ドカ食い分析2 | 酵素栄養学(ローフード)で美容体重になる(体重公開中)

酵素栄養学(ローフード)で美容体重になる(体重公開中)

梅子です。太っています。
そこで健康的な体になるために勉強することにしました。
健康な体になれば自然と痩せると思うのです。
体重、体脂肪をかいていきます。

ドカ食いについて追記。


以前ドカ食いするのはどんな時かメモしました。


最近もずっと自分の行動を分析しなが行動していますが、
気づいたことがありました。


私が何か間食をしてしまう時の特徴


■お腹は空いていない

■ただ口の中になにかをいれたいだけ


ということです。


私はお腹がすいて食べているのではなく
口にものをいれてもぐもぐしたいから間食しているのだなということに気づきました。



以前栄養がしっかりとれていない(ビタミンやミネラルなど)から
脳が「栄養が足りていない食べろ!
という指令を出してくる。

だから人間にとって必要な栄養素、
ビタミンやミネラルを毎日しっかりとらなくてはいけない。

逆にしっかり栄養素がとれていれば、無駄な間食や食べすぎはなくなるし、
お腹が空いてもそれが辛くないのです。
ということを学んで書いたのですが。



確かに普通の人は栄養素をしっかりとって満足する→間食しなくなる
というサイクルで全然回ると思うのです。


いや、私もちゃんと栄養素をとった結果、間食したくなくなりおなかすいてもスッキリとした状態でいられましたし、これは私にとって新しい発見で嬉しい発見でした。


ただ、わたしの場合食べるということは
栄養素が足りている、いない
ということと全く関係がなかったのです。

(自分でもびつくり)



結果
夜の仕事帰り悩んだりストレスが溜まっていたり考えごとをしている時は、
お腹や満足感のことは何も関係なく食べ物のことを考えて



コンビニに行っては買い→食べ歩く→次の場所で買う→食べ歩く

という繰り返しだったんですね。


野菜沢山食べて、大好きな豆乳ものんでいたのになんでだろう。
って思った結果。





結局食べてしまう最大の、一番の原因は

ストレスをコントロールできていない

ということだと気づきました。

(「思います」っていうのはまだ確実にドカ食いがなくなったかわからないから( ✧Д✧))





ーーーーーーーーーーーーーー

原因がここにありそうだ。
逆に言えばしっかりストレスと向き合ってどうやったら解消できるかを知ることができれば
自然と夜のドカ食いが減ると思います。


食べてしまうのが自分の意思が弱いからだ…

って攻めるとまた食べてしまうから笑
そうではなくてどうやったらストレスがなくなるか、っていうことを考えることにしました。








名づけてナイトストレスフリー作戦♥

88888888888888888888


はい。


今やっていることは

■帰りに仕事の悩みを引きづらず、どうしたらそれが改善されるのかを考える

■帰ったらアロマをたいてみる

■お金を持っていかない




の3つです。



その他にも今は新しい健康知識を身につけて間食防止に努めています。笑


これでまた観察してみますね。
自分の行動。





あ、あともう一つ。
自分が食べている状態に安心している、満足しているということがあるそうな。
脳の問題らしいのです。
だから毎日こじはるを見て過ごそうと思います。

こうなるのだ!梅子
と思いながら。