6/9 今朝の鳥さん達 | くるっぽーブログ

くるっぽーブログ

鳥たちの日常生活


快晴。風が気持ちいい。


相変わらずの抱卵風景。

鳩ぽの卵\(//∇//)\鳩ぽはわたしを交代要因だと思ってるから卵を取っても怒らない。

むしろ交代を喜んで、飛び回り排泄し、のんびり羽繕いをしてからごはんを食べる。


ぽぽちゃんはわたしが小屋に覗きこんでなでなでしても大人しいけど卵だけは絶対離さない。

卵もオカメくらいに小さいから鳩胸からはみ出ることなくしっかり挟み込んでいて排泄に出すのがちょっと大変。用を足したら即戻る。


セキセイ達は朝風呂。

レディファースト、順番待ち。

今日はたくさん甘えに来て、チャボを追い払います。頑固なチャボさんも周りぶんぶん攻撃に負けてのそのそと小屋に戻り朝ごはん。


朝一のバサバサ。

羽ばたきの練習。

もしくはラジオ体操みたいなものかも。


もうすぐ90日なのにまったくトサカに変化なし。

嘴や足と同じ真っ黄色の小さなトサカのまま。

羽もたくさん抜けてるけど大きな風切り羽以外は全て食べちゃうので拾えません。

鶏の食欲半端なし\(//∇//)\


今日の朝ごはん。

ファミマで新発売のクリームシフォン マリトッツォ風 笑

生地はオレンジの味で甘め。

中のクリームは甘さ控えめで上品な味。


一口目オレンジが効いていて生クリームが美味しかったので、ん♡って思ったけど、

だんだんシフォンの甘さがクドくおもえてきた。

残念。