沖縄で食べた美味しいお野菜の数々

1月末と2月末に届きました。

 

この1番上にドーンと置いてあるのが
セロリの束(レタスが乗ってる)


屋宜さんの塩セロリは、なんと一株丸々入っています。

無農薬ですし安心して、使えます。

ザクザク切って、そのままバリバリムシャムシャ食べました!

みずみずしくて最高なんです。
ここまでジューシーで美味しいセロリは

中々お目にかかれません。

生で食べる!!咀嚼感がたまりません。

 

タコとエビのカルパッチョに
玉ねぎのスライスとセロリは葉ごと
これでもか!とたくさん入れて
玉手箱のフェンネルも足して、

ケッパーとオリーブも投入して
野菜モリモリのサラダができました。

 

玉手箱の中にはひょろりと1本のトウモロコシ
沖縄では冬でもトウモロコシが収穫できるのね。

皮をむいて粒を1つ食べてみるとあま〜い!!


そうだ!
トウモロコシご飯を作ってみよう!

 

初めて作りました。

どなたでも簡単にできますよ。

 

2号の玄米を3時間ほど水につけて
(白米なら水に30分つければOKです)
お酒と塩を小さじ1杯足して、
包丁で削ぎ落としたコーンと芯を一緒に入れて炊きます。
芯から美味しいダシが出るそうです。



 

島袋さんのトウモロコシも、何度もリピートしたい!!




こんなに美味しい
トウモロコシの食べ方があったなんて!!!

亡くなった父や、施設にいる母にも
食べてもらいたかったです😭





沖縄の
安心安全な野菜が食べられて幸せです💓


All my relations!