ユア・ターンを真っ先に予約してくれた友人と
やっと会うことが決まり、浅草の七福神めぐりへ行きました。



浅草名所七福神は台東区・荒川区にある九社寺です。


浅草寺の大黒天

浅草神社の恵比寿神

待乳山聖天本龍院の毘沙門天

今戸神社の福禄寿

不動院の布袋尊

石浜神社の寿老神

鷲神社の寿老神
吉原神社の弁財天
矢先稲荷神社の福禄寿


以前は夏にまわりましたが、6番目の石浜神社まで。
今回も浅草寺からスタートして
6番目の石浜神社で終わりにして
続きは来月に

1日でまわりきるのは、距離があるので大変かもしれません。
寄り道して10km、最短距離で8kmあるそうです。


待乳山聖天(まつちやましょうでん)は
敷地内に入った途端に、空気の違いを肌で感じます。

聖天さまは密教の神様で
「欲望を抑えきれない衆生に対しても、まずはその欲望を叶えてくださることで
私たちの心を清め救ってくださる」そうです。

大根は人間の深い迷いを表すといわれ、
たくさんの大根がお供えされていました。

大根が売られていて、お下がりもありました。






途中にこんな景色も見ることができました。



タクシーで浅草に戻り、名物の天丼をいただきました。





雪かき後の筋肉痛が数日遅れでやってきた日のお散歩でした。



All my relations!