やはり中華製は… | バイクがメインのログになっちゃってます。。。

バイクがメインのログになっちゃってます。。。

バイクに偏ったログです。。。
皆様のバイク関連、美味いモノ関連のログを、タグを頼りに徘徊させていただいておりますm(__)m

 

叔父が
『 もうトシだから、バイクを降りる 』
 

との事で、先日
新たなバイクを譲り受けました。

YAMAHA FJ1200 (3CV)

 

古いバイクですが、
発売当時は『 世界最速空冷ツアラー 』

との事で、130psあります。

 

 

 

ナンバー返納して
2年程放置してた様なので、
バッテリーは

 

 

 

取り敢えずジャンプで
エンジンはかかったとの事で、
バッテリー交換をお願いして…

 


(叔父は車の整備工場を経営してるので、

仕事ついでに陸運に行く日までの

仮ナンバー手配もしてくれました【感謝】)

車検も順調に通り、自宅に帰って
大凡チェックして…

 

 

前輪、後輪共にバリ山なんだけど、
前輪のサイドウォールに
ひび割れ多数アセアセ

 

 

とりま、ご近所の

2り〇か〇へタイヤ物色に(笑)

 

 

 

在庫ありの同サイズは

すべて適応外笑い泣き

 

 

 

店員:『ホイール外して持ち込みしてもらえば

    ハメ替えします』 だって。
 

 

 

この猛暑の中、オイル交換すら

やってもらいたいくらいなのに、
そんな事考えられませんwww

 

 

 

そんなこんなでお取り寄せにて
タイヤ交換完了!!

 


 

 

 

タイヤ慣らしがてら少し走りましたが、
クラッチが遠くて手が疲れる。

 

(その上セパハンで、明らかに

ツーリングタイプのポジションではない真顔

昔乗ってたGSX-Rに近い感覚。。。

 

 

車格は輸出仕様なので、手足の長い
欧州人向けのセッティングなのかな滝汗

 

 

 

 

バーハン化も考えつつ、先ずは
クラッチレバーの調整がしたい。。。
 

 

 

 

油圧なので、調整と言っても
アジャスタブルレバーに交換しての

ポジション調節もやもや

 

 

 

で、ここからが本題グラサン

 

 

 

密林で、中華メーカーの製品が
お手頃価格だったので、ダメ元でポチッ!!

 

 

 

中国からにしては意外と早く、
8日間で届きました。

 

 

 

クラッチレバーは

難なく取り付け完了OK

 

 

 

ブレーキレバーは……

使い回しの

アジャストボルトが

ひと巻きしか入らないうずまき

 

 

塗装でネジ山埋もれてるんかと思い、
中をよく見ても
キレイなネジ山(笑)

 

 

しかし、ネジ山が粗い気がするタラー

 

 

純正は見た目が細目なので、

手持ちのM6並目を入れてみる。。。

 

 

と、すんなり入りましたw

 

 

すぐさまHODAKAまで走り

(ご近所なので、毎度無茶苦茶助かってます)

 

 

並目のナット&ボルトを物色。

同材を探すも…

 

 

ナットは45Cハケーングッ

(厚みがちょっと違うけど)

 

 

ボルトは間に合わせで
ステンを購入お金

 

 

並べてみると、ピッチ違うのが

良く分かります。

 

 

ステンのボルト入れて取り付け完了!!

 

 

 

ピボットの径が違うとかじゃなくて良かった(^^;)

 

 

 

これで何とか使用に耐えます(笑)

 

 

 

皆さんも中華メーカー製品には
くれぐれもお気をつけくださいm(__)m