東京都文京区の話 | むーくんは斜め上を行く

むーくんは斜め上を行く

2018/1 産まれの長男は知的障害有り支援学校に通学中。
2022/8 妹も産まれました。だいたいキレてます。
日常生活の記録、長男のこと、妹のこと。感情の垂れ流し記録。

文京区の福祉が凄すぎる話

 

 

ランドセル小学校ランドセル

文京区の区立小学校の全てに支援級があります。

(情緒級は2つなので、そこは普通指差し)

 

全ての小学校に通級が設置されています。

中抜けの送迎不要です👏

 

ランドセル学童が凄いランドセル

障害児の受入枠が撤廃されました。

加配の職員さんが、支援学校のバス停までお迎えに来てくれます🚏🚎ウインクニコニコニコ

 

 

ランドセル放課後等ディサービスランドセル

ほぼ入れませんびっくり数がとても、少ないです。

 

文京区の放デイもあるのですが、入れて月2回くらい……

なので学童が充実しているんでしょうね爆笑


 

おそらく、小学生までの期間は預かるから、中高生になる前に、放デイ探しておいてね!

的な意図を感じる制度です。

(中高生向けの放ディはさらに少ないんですが...ガーン

 

爆  笑文京区の感想爆  笑

自治体の足りてない支援を、違う形で補おうとするところが良いなぁって思えますね。

 

ピンクドーナツおまけピンクドーナツ

自治体が運営している療育センター的な物もあるのですが、希望者が多くなかなか入れないそうです。しかし幼稚園も保育園も障害児の受け入れは積極的な印象がありますニコニコ

また、福祉支援のひとつにトワイライトという、ショートステイがあります。うらやましい!!

 

放課後等デイサービスが少ない場所は、

これから開所される場所という事です。

 

すでに開所済みの放課後等デイサービスは、なかなか入るのが難しく。

放課後等デイサービスが少ない地域にお住まいの場合は、新規開所狙いで待っているのがいいのかなぁーと思いましたニコニコ

 

住んでいる地域に放課後等デイサービスが少ないからと、、放課後等デイサービスが多くある地域に引っ越したママ友は、引っ越す前の地域に新しくできた放課後等デイサービスに通っています。

 

何事も縁ですね照れ