本日誕生日を迎え、41歳となりました今人です!


祝ってもらいました!嬉しいね!みんなありがと!




ちなみに、大尊敬するゆずの北川悠仁さんとおんなじ誕生日です!



はるか昔、GO LANDツアーの時にご一緒した時に撮っていただいた写真✨なつかしい😭俺が細ぇ!!!!


嵐さんの夏疾風で間接的にお仕事がつながりましたが、またいつか何かでご一緒できるように頑張らねば!





さて、大阪公演が無事終了いたしました!

御来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!




ふぉゆ棒以来のサンケイホールブリーゼ!

自分の劇団で再び訪れた今回、2階席の最後方まで埋まった千秋楽の景色はとっても感慨深かったです。



さて、残すは愛知公演のみ!

名古屋ではなく長久手!


個人的にはゲキバカで演劇フェスに参加した際に訪れたことがあるのですが、久しぶりすぎますし、近くにジブリパークもできたらしいのでとっても楽しみですね!





さて、ワタクシは、年始はずっと家を片付けておりまして!断捨離に勤しんでおりました!



その後、時期を外して初詣を兼ねた小旅行!

千葉・茨城に足を伸ばして参りました!


神社巡り、神道信仰、御朱印集めが趣味のワタクシ。


鹿島神宮→息栖神社→香取神宮の、いわゆる「東国三社巡り」に行って参りましたー!


明治時代までは、「神宮」と名乗ることが許された神社は、伊勢神宮以外には鹿島神宮と香取神宮しかなかったとされていて


関東に住む人にとって、お伊勢参りができない代わりの価値ある参詣の形として由緒正しいこの東国三社巡り。


関東の地震の原因とされる鯰の頭と尾っぽをこの2つの神宮それぞれで要石で封じているという話は有名で、新海誠監督の映画「すずめの戸締り」のモデルにもなったりしてます。




車で一気に回ってきましたよ。



まずは鹿島神宮!






3つの中では1番敷地面積が広く、奥宮や鹿園、御神木をはじめとした大きな木が連なる山道が神秘的で、要石なども含め見どころが多く自然豊かな素敵な神社でした!



続いて息栖神社!





3つの中では派手さはなく静けさが気持ちいい神社。整然と並んだ石灯籠や、船の航海の無事を願って海に向かって建てられた鳥居が美しかったです。



そして締めくくりは香取神宮!








3つの中では1番派手で、出店など出ていて活気があり、観光地としての楽しさもあるのがココ。

朱色の楼門も本殿も立派で、要石のある高台の摂社から見下ろす賑やかな参道がとても見晴らしがよくて素敵でした。到着が夕方になってしまって暗かったので、次は春に訪れてみたい!
 

ちなみに香取神宮の周りは佐原という歴史ある街並みで、ここも散歩してるだけで楽しかった。


伊能忠敬記念館も面白かった!
この人、50歳で隠居してから全国の地図完成させたとか鉄人すぎるだろ!




さて、東国三社を巡った記念に、ようやくおみくじを引きました!


41歳、ついに本厄に突入する今年の運勢は…




よっしゃあ大吉じゃあ!!!!!


思うがままになる運だとよ!

すべて心のままになるだとよ!

転居の「さわぐな」がすげー気になるけど!!!!!


あ、ちなみに大阪滞在中に、厄除けで有名なサムハラ神社にも行きました!



さて、趣味の御朱印も無事集まりました!




サムハラ神社では、時間と予約人数の都合上厄除けのご祈祷は受けられなかったんですか


御朱印はサムハラ神社のやつかなり好きですね!



ワタクシが御朱印集め好きなのは、訪れた証を残したい気持ちももちろんなんですが、やっぱり根本的に「文字」と「印」が好きなんですよね。


毛筆の字の美しさとハンコの良さ。いいですねぇ。


山や木をなど周囲の自然を信仰の対象としてるところが多く、心洗われるような体験ができるので、寺よりも神社専門でやってたりします。


節分までには厄落としをしっかり受けたい所存!




そんなこんなで

新大阪駅で串カツを食べた後は!



なんと、東京に戻らず、単身、西に向かっております!


こんなのも初体験。


去年は配信とかしてたくさんの人と過ごした誕生日でしたが、今年は1人旅に出発!


元来寂しがり屋のくせに、歳をとるごとにだんだんと1人で生きていくのが苦じゃなくなってきてる自分。

これは良いことなのか悪いことなのか!



とにかく、のどかにゆっくり過ごしながら、来る愛知公演、その先のゲキバカに向けて心身の準備を整えます!


あ、すいーつも出演するゲキバカの解散公演「ごんべい」について、詳しく書きましたのでこちらのブログもよろしければご覧ください!


https://ameblo.jp/gekibaka201512/entry-12836092918.html


梅棒好きな方は、自分とすいーつのそれぞれの役の演じ方はもちろん、作品全部ひっくるめて絶対楽しめること間違いなしですので、ぜひ予定を空けて観に来て欲しいです!

よろしくお願いします!



そんなん言うてたらもう誕生日も残り3時間!

旅先に電車で向かいながら、ゆるりと噛み締めまーす!





では皆様!また来週!!!!