今人です!こんばんは!

 

昨日ブログ担当でしたが、いろいろ取り込んでおりまして、アップするのが1日遅れてしまいました!すみません💦

 

 

さて、いよいよ!

ワタクシ伊藤今人の久々の俳優業の初日が近づいてまいりました!

 

来る8/23(水)~8/27(日)まで、中野 ザ・ポケットにて!

ゲキバカ『0号』でございます!

 

今人応援チケットフォームはコチラ!

↓↓↓

 

 

何度も申し上げていますが、ワタクシは梅棒とは別に、一人の俳優として劇団に所属しております。

梅棒が劇場公演を行う何年も前から所属しており、自分は振付師、演出家を担う前からずっと俳優でございました。

 

この梅棒ブログをご覧になってくださっている方は、ワタクシの梅棒以外での芝居、演技をご覧になったことがない方が多いのでは?と思うのですが

 

梅棒の劇場進出が本格化した2012年より以前は、めっぽうゲキバカの俳優として舞台に出まくっておりました。

いわば梅棒のノウハウもここで培われたものでして、ゲキバカを観ていただきますと、どことなく梅棒での自分の演出に通じるものが感じ取っていただけると思います。

 

 

 

そんなゲキバカ、来年の3月に解散が決まっておりまして、今回の作品を含めてあと2回の本公演を残すのみとなっております。

 

梅棒や他の現場で、俳優として表に出ることが少なくなってきた今、数少ない俳優として専念できる場であったゲキバカ。この劇団が解散すると言うことは、いよいよ自分が俳優として舞台に立つ機会も限られてくるだろうなと感じています。

 

ですから、今作はもちろん、残された俳優としての機会を、ひとつひとつ大切に、全力で演じる所存です。

 

 

 

さて、前段が長くなりました。

 

 

今回の0号。

 

ワタクシは警備員の山田という役を演じるのですが、出演するシーンで演技のやりとりをする相手が、後藤役の村田洋二郎さんと、千代子役の田中良子さんです。

 

 

このお二人はAND ENDLESSという劇団の看板俳優であり、実際のご夫婦。

俳優として圧倒的な実力を持ちつつも、一流の人格者。

 

共に稽古をさせていただく中で、とんでもない刺激を受け、日々感動しながら過ごしております。

 

 

 

梅棒の稽古で、演出家の立場として一番大切なこととして言い続けていること

演劇は「与えることと受け取ること」であるということ。

 

影響を与える側が不十分でも成立せず

影響を受ける側が不十分でも成立せず

 

双方がきちんと作用しあって、演技というものが成り立つんだと。

 

自分自身、20代の前半ではそれがわからず、独りよがりで全く周りを見れない演技に終始しており、この事の大切さにきづけたのは20代後半。

 

そこからは自分の感覚も変わりましたし、それによる周りの評価であったり、いただける役だったりが目に見えて変わっていきました。

 

それだけ大切なことだったのだと。

 

 

今回の警備員の山田、という役は、とにかく「受ける」ことが大切な役です。

ある意味、それに特化した役割を帯びています。

 

そしてそんな山田に直接的に影響を与えてくれるのが、洋二郎さんと良子さん演じる後藤と千代子です。

 

そして、共に稽古をしていて実感するのが

このお二人は「与える」という能力がとにかくずば抜けているということです。

 

もちろんお二人の「受ける」能力は半端じゃないです。

今回のワタクシの役柄的に、お二人の与える能力の凄さを特に感じる場面が多いのです。

 

 

それは、山田に対してはもちろん、観ているお客さんに対しても同様で

この演じ方、この動き、このセリフ、ひとつひとつがどうお客さんの感情に作用するか、と言うのを全て理解して演じられているのがわかります。

 

本当にすごいお二人と共演できているのだな、と痛感しています。

 

 

 

今回はたまたま違うんですが

自分も40歳になって、どの現場、どの座組にいっても年長になりつつあります。

 

自分がこの先残された、数少ない演劇の現場で

若手の俳優に、お二人の様な形で良い影響を与えていけるような俳優にならなければいけない。


それが、ゲキバカをはじめ、色々なところで自分を育ててくれた「演劇」そのものへの恩返しだなと思っています。

 

 

 

さて、劇団員では、志村倫生がとてもいい芝居をしています。

 

彼が演じる「若い頃の後藤」は、彼にやってもらいたかった役で

そして相手の「若い頃の千代子」は、これもまたワタクシがやってもらいたかった小野川晶ちゃん。

 

 

きっと人生最後の「0号」で、志村がこの役を演じてくれていることがとても嬉しいです。


彼は、”遠山ドラマティア”『C’estPromis』にも出演してくれますね!

是非期待してください!

 

 

 

思いのほか、長く語ってしまいました!

長くブログを書いているうちに、一般席が売り切れた回が出てきたと言う連絡が来ました!

 

 

8/26(土)14時

8/27(日)15時半

の回、一般席完売とのことです。

見切れるかも!?チケットと、補助席(後方の席)はまだご予約頂けるとのことです。

 

が、客席数も公演期間も限られておりますので

売り切れ回がここから加速度的に増えてきてしまうことが予想されます!

 

どうかお早めにお買い求めください。

 



本当に、本当に素敵な作品です。

是非お越しください。お待ちしております!