こんばんは、ウメです。


前から気になってたのでふらっと行ってきました

まんがの聖地【トキワ荘マンガミュージアム】


手塚治虫・藤子不二雄・石ノ森章太郎etc

時代を築いた漫画家たちが一緒に住んでたところですね。


ミュージアムは1階と2階があって

2階では当時の生活の様子が綺麗に再現されてます。


共同キッチン。

ガス代払ってる人しかコンロ使えなかったらしいです。ここで細々とうどんとか茹でてたかと思うとエモいっす。


畳の部屋があったので久しぶりに正座。



あ!そのマッチ持ってる!

パクってないですよ!僕のです!



1階ではデビルマン&マジンガーZ展をやってました。でびい〜〜〜る!!↓

メモリー!!!



そしてこのミュージアムとは別の建物で

マンガステーションなるものがあると聞いて

軽い気持ちでそっちも寄ってみたのですが

ここ。

うっすらとマンガ棚が見えますよね?

ここにブラックジャックやらハットリくんやらとにかく豪華なラインナップが揃っているのですが、全て無料で読めました。

ヤヴァいっす。すごいっす。多分一時間くらい平気でいました。いくらでも読める。また行こう!


なんとな〜くで行ったのに

中々楽しい一日でした。

それではまた来週!

ウメでした!


おまけ

にんじん用スライスおろし金買いました。

(他の野菜にも使える)

これで人参惣菜が手軽に作れるので

余った人参が萎びて小さくなるなんてこともなくなるかと思うと嬉しいのです。