人生で1番忙しい12月かも!

 

今人です!

 

 

これは梅棒の大阪公演前の話になりますが

 

映画のスラムダンク見てきました。

 

 

 


実は、スラムダンクのアニメについてはちょっと苦い思い出があり…


僕は連載直撃の世代で、原作の漫画は自分のバイブルと言っていいほど影響を受けていまして

さらに、これを読んで中学校はバスケ部に入ったほど

 


あの井上雄彦先生のタッチ、リアルなバスケットボール選手のシルエット、いまだかつてない迫力のある画角、圧倒的なスピード感…



しかし!

漫画を読んで頭の中で思い描いた世界が、アニメになった途端、そのほとんどが失われてしまっているように当時感じてしまい、それ以来アニメというものを少し遠ざけてしまうようになった、ということがあるのです。


 

でも今回の映画で、25年ぶりくらいにそれらの思いを全て払拭してもらえた気がしたのです!!

 

俺が少年の時に原作を読んで思い描いたリアルさ、スピード感、テンポ、シルエットはまさにこれだった。

井上先生と自分の描いていたものが一緒だったんだ!と思えるような、そんな感覚。

そしてまさかの主人公をそこから描く手法。

 



何度も何度も何度も読み返したあのストーリーが、感情移入するキャラクターが変わるだけでこうも全く違う作品として感動を与えてくれるのかと!




四半世紀ぶりに自分の中のわだかまりが全て浄化されたように感じ、涙し、震えました。

 


あーもう最高でした。

 



観て映画館を出た直後にたっさん電話してました。「今すぐ観にいけ」って笑

翌日観に行ってくれるたっさん優しくて好き。

 

 



 
虚構の劇団の「日本人のへそ」
解散公演です。うう。寂し。
 
井上ひさしさんによる40年近く前の作品を、鴻上さん演出で。
自分が過去共演したメンバーがたくさん出演されていて、しかもみんな大活躍で
全員が本当に素晴らしくて、圧倒的な演劇の力を感じました。
 
特に小野川晶ちゃん、ほんっとうに素晴らしかったなあ。
女優としての矜持を感じました。
 
また共演したいなあ。みんなと。
 
 
 



GReeeeNさんのアリーナライブのリハーサル!

 

来年早々に大阪と東京で行われる、7年ぶりのアリーナ公演。

 

今回も、振付と演出に携わっています。

 


 


今回は、かつて出演してくれていたキッズダンサーが再び出演してくれます。

最近のレギュラーである大人のダンサーたちとの連合軍。

 

みんなリハーサルからフルアウト全開!

 

 

最高に盛り上げられるよう、みんなで力を合わせて

エネルギーを会場中に届けます!

 

 

 

そして、本日、壱劇屋さんの「荒人神」を観劇!

終演後アフタートークにも出演してきました!

 

 

 

 

いやすげえ。

 

こんなんみんな作りたいけど、絶対無理だって諦めちゃうやつ。

作品はもちろん最高に面白かったし

本当に素晴らしい熱量と、この作品に込められた想いの強さ、たゆまぬ努力。

 

すべてがブワッと全身に浴びせられた感覚で

 

いやー、参ったの一言!







 

俺もまじ頑張るぞと気合が入りました。

ちょっと頭と体がいっぱいいっぱいだった自分に、喝を入れてもらった感覚です。

 

いやー。

いいもん観るのが何よりのインプット。

エネルギーが漲ったぜ!

 

もらったもん燃料にして、一気に年明けまで突っ走ります!

 

 

 

あ!年内最後のブログか!

 

 

今年も一年、本当にお世話になりました!

今人を梅棒を応援していただきありがとうございます!

 

皆さんもどうか、くれぐれもご自愛いただき、よいお年をお迎えください!

 

 

ではまた!メリークリスマス!!!