あっという間に1週間が過ぎていきますねー

イマジンです!



8月前半の雨続きはどこに行ったんだよ!っていうくらいの猛暑日が続いて
さらに、例年はこんだけ暑いと、夕立というかゲリラ豪雨が絶対起きてたと思うんですが
そういうのも全然ないですな!謎!なんでなんでしょうか!


Amazonプライムビデオで、
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」
が独占配信されていたので、自宅で鑑賞しました。



初代のアニメ版は、僕が小学校高学年か、中学生くらいの時にテレビで放送されていて
僕はそれをリアルに見ていたのですが、感じていたことは

「これまで見たアニメのオープニングで1番かっこいい」

でした。
アニメ自体の内容はあんまり記憶に残っていないのですが、

残酷な天使のテーゼという曲がまず非常に印象的で
スピード感あふれるカット割、印象的なキャラ表情の連打や、あの黒バックにドカンと出るゴシック体の英語と明朝体の難解な文言。

あれだけ曲にしっかり音ハメしてエフェクトかけてきたアニメのオープニングは初めてだったような気がします。

多分、エヴァのオープニングと、魔女の宅急便のルージュの伝言から、僕は作品のオープニングの大切さを勝手に学んだんだと思っています。



90年代のアニメ版の最後の2話が物議を呼び過ぎて

00年代に旧劇場版で、その最後の2話を作り直し、

それでも納得できなくて、真のエンディングを目指して2010年代に新劇場版。序、破、Q、そしてシン。


25年近くをかけて、製作側が納得いかなかった作品のエンディングを改変し続けるって、とんでもないことですよね。

詳しく知りたい方は、中田敦彦さんが、合計5時間近くかけてアニメ版と劇場版をわかりやすく解説しているので、見てみるといいと思います。笑

【エヴァンゲリオン②】旧劇・新劇一挙解説!そして最新作への考察(EVANGELION)この動画の前編・後編はこちらhttps://youtu.be/PXtRaM8sZRchttps://youtu.be/ygCum9ys5ywシン・エヴァンゲリオン劇場版https://www.evangelion.co.jp「シン・エヴァンゲリオン劇場版」本予告・改【公式】https://youtu.be/z1k...リンクyoutu.be




見てみて、確かにエヴァに望んでいたエンディングとしては1番納得がいくものだったかもしれない、と感じています。

旧劇場版の完全な作り直しというよりは、そこから先の世界という位置付け、いやちと違う💦
厳密にはループしてる部分としてない部分があって難しい💦

最終的には、非常に難解な精神世界に終着していくのですが

「ATフィールド」=「心の壁」
他人との関わりを拒絶しひとつになるか、違いを受け入れて他人と関わり続けるか

ということが最大のテーマだと思うので、そこだけ理解できていれば、難解さに対するストレスはだいぶ軽減されるかなと思います。

しかし、碇シンジの精神的な未熟さとわがままに振り回され続けた四半世紀だったなぁ。
本当にとことんイライラさせられたな笑。

僕はアスカが好きなんですけど、シンジのおかげでアスカが25年間ほぼずっとイライラしていて、もっとかわいいアスカが見たかった僕はシンジを許せません。笑


いやー、楽しめて、スッキリできました。たくさんのエヴァ党が長年にわたる呪縛から解き放たれたことでしょう。

しかし上演時間2時間43分はマジで長かったっすね。二日に分けてようやく見終わる感じでした。



さて、何度も書いてますが、
振り付けしてました、「マジムリ学園-LOUDNESS-」が、本日無事千秋楽を迎えました!





いやー
劇場で、キャスト全員が揃ってる今作をようやく観ることができたので
オイラは満足です!

毎週こんなに書くのはですね。彼女たちの頑張りに思い入れがあるのはもちろんなんですけども

自分たちの公演が全公演中止になったぶんも
その後、少なくとも僕が関わる現場はどうしても無事に千秋楽まで辿り着いて欲しいと思っておりました。ので、

先週エーライがゴールして
今日はマジムリがゴール。
今日はまさに、本来であれば「おどんろ」の愛知公演の大千秋楽だったはずなので、その日にマジムリが無事完走してくれたのは感慨深いですね。

あとは明後日、GReeeeNさんが夏のツアーをひとまず完走してくれさえすれば。


しかし、AKBという超大所帯でありながら、稽古期間中から今日まで見事に走り切ったこの座組に心からリスペクトを送りたいです。
キャストはもちろん、期間中も関わり続けたランニングスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。



よし!
身の回りの整理整頓、手続き系を8月中に終わらせて
9月頭は2度目のワクチン接種!
インプット期間やアイディアを創出する9月前半を経て!
9月半ばくらいからまた新たな現場が忙しく始まって参ります!

忙しい日々が怖くもあり楽しみでもあります。ドキドキ!

皆様も、体調に気をつけて残暑を乗り切ってくださいませ!
ではでは!!