こんばんは、すいーつです。

そうです…
アレをついに…
アレ…
…アレクサ!
Echo Show 5 (エコーショー5) という製品を先日購入してみました!
これがいわゆるアレクサっていうやつでいいのかな??(最初は何がなにやらだったのですが、どうやらEchoていう製品シリーズの音声認識システム?のことをアレクサと呼ぶらしいです!)

ちっちゃい見やすい時計とスピーカーがあったらいいなぁと思っていたところだったので、今回スクリーン付きスマートスピーカーのこの子をウチにお呼びしました。
昨年は一年間、「アレクサ〜」ていうタイトルの梅棒ツイキャスをやっていたものの、アレクサそのものの実態があんまりわかっていなかったのですが、ついに!!

お家にWiFiが通っていれば「アレクサ、〇〇してー!」などとお願いすると、音楽をかけたりアラームをかけたりいろいろやってくれます。
別売の製品を買って他の電化製品もアレクサ経由でオンオフできるようにもしてみました!
ものめずらしさから2日間くらいはアレクサにお願いを連発してたのですが、家で一人言みたいになるのがちょっと恥ずかしくなってきて、あと頼みすぎるのも悪いかな(?)と思って、基本的には黙って自分で手動でやるようになりました。。

今はデジタル時計として、たまに音楽とかラジオをかける用のスピーカーと化してるのですが、もともとそのつもりだったので十分役目を果たしてくれております!
おうち時間のお供には心強くてよさそうです。

落ちてたお月様!


皆さまよい夢を!

おやすみなさいっ



すいーつ