こんにちは〜(゚∀゚)



春らしい爽やかな日が少なく、そういえば桜って今どうなってるんだろう
もう散っちゃったのかな?

あぁ、桜満開な風景見てないな今年は…
って思う今日この頃、

どーも誠です!



先日とあるお仕事で福岡県は博多区に行って参りましたー!
前回両国花錦闘士の福岡ツアーの際は緊急事態宣言によりお店が夜間開いておらず、
泣く泣くの牛丼チェーン店テイクアウト行脚の日々だったので

グルメリベンジが早々に果たせる機会をいただけたことに感謝しつつ、
今回はこちらのお店に!



『ふきや』

博多でも知る人ぞ知るお好み焼き屋さん。

知人曰く、

一度食べたら1か月くらいは

お好み焼き…もういいかな

って思う程の食べ応えを提供してくれるお店とのこと。



ワタクシのグルメカンピュータのリストの中でも同じ様な感想で

【ラーメン二郎】
【もーやんカレー】

の強パンチ強インパクトな剛の二大グルメが浮かび上がったので
かなり期待大にて暖簾をくぐりました。

オーダーしたのは「お好み焼き豚玉」とチェイサーにて「焼きそば」!


先にチェイサーの方から到卓。



青のりたっぷりの濃ゆそうなチェイサーキラキラ
太麺のこれまた食べ応えある焼きそばなのですが、
知人におすすめの食べ方をうかがいました!



こちらのお店で作られている〝自家製マヨネーズ〟!

これがお好み焼きにも焼きそばにもべらぼうにマッチしちまうとのこと!

確かにお好み焼きも焼きそばもマヨって合いますよね。



かけてみるとふわっふわのマヨネーズにてマヨだけでもとてもボリューミー音符



食してみると



ハンパなく包容力のあるマヨネーズでした。

まろやかなのにしっかりと存在感を主張した味わいと
そこに凝縮された素材のボリュームを舌に感じることこの上なし。。。。

とんでもねぇレベルの秘密兵器を持った店です。
めちゃ美味え…



って味わってたら

来ました来ましたメインのお好み焼き様が。


真っ黒だなぁと思ってよく見たら
表面は焦げではなく焼かれたソース!



ソースの香りが食欲そそるお好み焼き。
焼かれて水分飛んでるのもあると思いますがソースがベッタベタなのと

パンッパンに押し込んで凝視された生地が強パンチどころか超必殺技レベルの破壊力を持ち、

かなりの食べ応え。



なるほど


確かにこれは半分程食べたら倦怠感を覚えそうな程のインパクト。



途中からはマヨの包容力もふんだんに使って食べ進めるのをオススメします(笑)



ただ、まだ4日間くらいしか経っていないのに記事を書きながら既に食べたくなってしまっている自分がいるという事実と中毒性に
このお店の計り知れない実力を感じずにはいられません。。






そして




このお店で試してみたいメニューございましたのでやってみました。




まず第一に今回お好み焼きも焼きそばもとても美味しく食せたのですが
ワタクシのハートを一番震わせたのはなにを隠そう、
お店ご自慢の自家製マヨネーズ!



これを味わった時、一番思ったのは



これ絶対ご飯に合うやつじゃん(*´Д`*)♪



でした。





なので




やってみた。









『特製マヨネーズ丼』‼︎

ふわっふわのマヨネーズがホイップクリームの様でなんとも艶やか且つ豪胆な様であります。




(あ、写真ブレてたアセアセ

これに卓上にある七味をほんのりかけて食すと
お米を一粒一粒しっかりと包容したマヨネーズがまろやかな味わいを舌に与え、その中より出でる七味の刺激が



ヤベーーーーーー
旨えぇえぇえぇえぇェェェェェェ…




甘い蜂蜜を提供してくれるミツバチさんが笑顔でお尻の針を刺してくる様な。


ホワイトシチューやグラタンの様な味わいキラキラキラキラ



是非博多に来たあかつきにはこちらのマヨネーズ丼を食してみて欲しいオススメメニューです。




[自家製マヨネーズ丼レシピ]

○材料
・ご飯
・自家製マヨネーズ
・七味
・今までの自身の食経験値を覆すことに対する一欠片の勇気


○作り方

1.ご飯に銀魂の土方さんばりにたっっっぷりの自家製マヨネーズを乗せる。

2.恐らくまだ自分の中で抑制してしまっているので勇気の一欠片を使ってもう一度たっっっっっっぷりと
マヨネーズを乗せる。

3.騙されたと思って1,2の過程で乗せた量の半分くらい更に上乗せする。

4.卓上の七味を思うままにふりかける。



はい!

出来上がり!!


皆さまも博多にいらっしゃる際は是非オススメ店ですふきや!




あー
既に食べたい…