こんばんは。滝川彦右衛門です。
 
 
昨日、生まれて初めてのネットを介したリモート演劇
笑の内閣 信長のリモート「本能寺のZOOM」
こちらに出演をいたしました。


こんばんは。伊藤今人です。
 
 
稽古、準備から本番中まで、ずっと1人で自宅で行うのはなかなかに新感覚で
お客さんの反応を意識することも、共演者の呼吸を感じることもできないままに芝居を行うのはなかなかに大変でした。
 

逆にいえば普段自分が演じる際は、その感覚をあてにしていたのだなあと、良くも悪くも実感いたしました。
 
 
また舞台やりたいなあ
セリフ劇がやりたいよう
次に自分が俳優として舞台に立つのはいつになるだろうか。
 
 
 
自粛モードが徐々に緩和されてきている中
 
仕事が本格的に再開していくのに合わせて、身の回りの機材をスペックアップさせていってます。
 
まずはMacBook Pro
 
 
これまで使っていたのが、「MacBook Pro Late2013」
PC内のデータを見ていても、1番古いのがウチパパ初演のものなので
そこから長く自分の創作活動を支えてくれていたんだなと、なんだか感慨深く。
 
 
 
そこから最新の「MacBook Pro 2020」へ。

どんくらいスペックアップしたかっていうのを、数値で言ってもピンとこないかもしれませんが
 
これを仮にiPhoneで例えますと
2013後半に出ていたのは「iPhone 5s」
ホームボタンに初めて指紋認証センサーが採用されたモデルですね。
 
そこから今年の「iPhone 11 Pro」になったようなものですから
どんだけ性能が上がったかというのが想像できるかもしれません。ワクワクでしょ!
 
実際まだ重たい作業もしていませんが、ネットに繋ぐ作業だけでも処理速度の差は確実に感じ取れていますし
 
イヤホンジャック、スピーカー音質、wifiとBluetooth接続などに故障を抱えていた前任機
で作業をしておりましたので、劇的な改善を実感しストレスから解放されております。
 
 
とはいえ数々の故障を抱えながら、俺のタフな使用環境にも負けずに数々の作品を生み出すのを手伝ってくれた前任機には感謝してもしきれません。
ある意味人生の1番過酷な時期を一緒に潜り抜けてきたマシン、と言えるかもしれませんね。
 
そういう意味でも完全に壊れて沈黙する前に、引き継いで引退させてあげたかったという気持ちがありました。
お疲れ様、本当にありがとう。
 
 
で、iPad Proの方も、新発売のMagic Keyboardを購入、装着いたしまして。
本体が浮いた状態で、タイピングできるようになりました。
 
 
ちなみにMacBook ProもこのMagicKeyboardもキーボードの形式が新装されていて、非常にタイピングしていて気持ちがいいです。
それってかなり大事な感覚なので、大きい。
 
このMagicKeyboardは、iPadの着脱もマグネット式で非常に簡単で
演出、振り付けの現場でかなり重宝するだろうなと思っています。ワクワク。
 
 
 
 
さて

話は変わりますが

今日はかねてよりずっと体験してみたかったところに行ってきました。
 
 
 
恵比寿にある、耳のエステです。
いかがわしいお店では全くありません。
ガチのやつ。
 
なんか、ずっと体験したくてドキドキしていたんですが、勇気を振り絞って予約しました。初体験だ。
 
アトピーだったり、職業柄イヤホン多用するってのもあって、おもいっきし耳掻き依存症なんです。
YOUTUBEとかでも耳掻きの動画見ちゃうんですよねーつい
 
若干気持ち悪くてもついつい見ちゃう、とかありません?
 
 
で、このお店は実際に自分の耳の中を映像で見ながら耳垢を取ってくれるんですけど 

自分の耳の中の状態を見れるってのと、目に見えて綺麗になっていくスッキリ感!
 
右と左で耳道の形や狭さがこんなに違うんだー、と目から鱗でした。
 
耳の中の写真も撮ったんですが、嫌な人もいるかなーと思ったので載せないでおきます。

なんか通っちゃいそうだなあ。すっきりしたぁ。
 
 
 
さて、そんな中、火曜日の梅棒ツイキャス4週目、「トライトライトライ」に向けて
企画を頑張って進行中。
 
 
 
梅棒のメンバー別、キャラクター総選挙を行ってます。
人気投票でございます。ただいま絶賛募集中。
締め切りが明日月曜日の23:59までですから、是非ともご参加くださいね!
 
 

いやー

今回のためにメンバーみんなの過去の役の写真を並べましたが

非常に感慨深いものがありますね。

 

初期の自分の未熟さや、キャスティングの苦労を思い出したり、みんなの成長を再確認したり

 
10回記念公演が終わった今でこそ意味がある企画だなあと思います。

一体どんな結果になるんでしょうかね。
 
発表は火曜22:00の放送をお楽しみに!
 
 
 
ではでは!