(めちゃ長くなってしまいました…お時間あって暇だなーって方はお読みください)

 

人生にはいくつか「転機」というタイミングがあると思います

 

もしかしたら、人生最大の転機だった、と年老いてから思うかもしれない転機が訪れました

 

 

 

昨日、このブログで発表させていただいた通り、

『株式会社dynamize』を設立し、代表取締役社長に就任しました

これに伴い、新卒から11年6ヶ月間勤めた野村不動産株式会社を退職しました

 

ちなみに、会社設立にあたって梅棒が激変する訳ではありません

自分が裏方に専念するということでもないですし、今まで通り今人さんが梅棒の代表です

 

ただこれまで以上に

『梅棒』をみなさんに届けていくんだ

というある種の決意表明のようなものだと思っています

 

 

 

 

 

梅棒が舞台公演をやるようになってからずーっと考えていたことではありました

もしかしたら誰かが背中を押してくれたり、きっかけが勝手に訪れるのを待っていたのかもしれません

でもそんな都合良い人やきっかけなんて簡単には現れてくれないですし、現れたところで結局決断するのは自分な訳です

すごい時間がかかってしまって、その間に色々と迷惑かけることも多かったですが、ようやくここに至りました

 

 

 

まず何より、梅棒メンバーも、家族も、前職のみなさんもこの決断を快く迎えてくれたことが感謝しかないですし、

昨日の発表を受けてみなさんからありがたいコメントをたくさんいただけたことも感謝の限りです

 

 

 

自分はこれまで会社員との二足の草鞋で梅棒の活動をさせてもらってました

有給は全て梅棒公演に使ってましたが、本番期間くらいしか休めないので稽古では迷惑をかけることばかりでした

特にここ最近は仕事の忙しいセクションにいましたし、年次と共に責任も増していたので、稽古に思うように行けないなんてことも増えてしまいました

それでも稽古スケジュールをめちゃくちゃ配慮してくれたり、メンバーとして舞台に立つ機会をくれたメンバーには感謝しかないのです

 

自分は梅棒のメンバーであると同時に、シンプルに梅棒のパフォーマンスが好きという、ファン的な要素が根底にあると認識しています

みんながより良いパフォーマンスを出来るように、自分が最大限貢献出来るような環境は作ったので、これからその環境を活かせるように日々精進していくのみです

 

 

 

家族はこの決断の背中を押してくれました

普通に考えたら、東証一部上場企業でそこそこというか結構な年収としっかりした福利厚生もある程度約束されていて、この超高齢化社会でお先どうなのみたいなご時世において、その安定性を捨てることって反対されて然るべきな気がしています

正直言って、安定した生活が約束されたからこの決断に至った訳じゃないです

可能性を信じてこの決断をしています

そんな状況なのにあたたかく受け入れてくれて、そりゃもう期待に応えるしかない訳です

 

 

 

前職では、営業の基本から会社の経営企画までたくさんのことを勉強させてもらいました

今こうやって会社を設立するにあたっては、この経験がなければ出来ないことばかりでした

変な話、ノウハウを盗んで出ていったようなものなのですが、

『辞めるのは残念だけど、梅棒の将来が楽しみだし、応援するよ』

とみんな言ってくれました

 

梅棒公演に来場されたときに、ちょっと場に合っていないスーツの集団がいるなと感じた方もいらっしゃると思いますが、それは十中八九自分の同僚でして、仕事忙しいだろうに『ウチの親父が最強』も40人くらいの人が観劇に来てくれてます

ありがたいことこの上ないです

そんな職場で社会人の基礎を、会社員とは何たるかを学ばせてもらったことは、確実にこれからの自分にとっての財産です

これから大切に使っていきたいと思っていますし、「会社がダメだから辞めた訳じゃない」というのは胸を張って言えます

 

 

 

まとまりがなくなってきてしまっていますが…

とにかくこれまで関わってきてくれたみなさんに感謝ということなんです

言語化すると薄くなってしまう気がして嫌なのですが、とにかく感謝しかないんです

それを少しでも恩返し出来るようにやっていくだけだなと、今思っています

 

 

 

会社設立はあくまでスタートラインに立っただけ

ここからどこまで行けるか

その様を見届けてくれて、応援していただけたらとても嬉しいです

 

 

 

『dynamize』の名の通り、『梅棒』がみなさんのことをワクワクさせられるように

とにかく邁進して行こうと思います

 

 

 

 

 

そんでもって、こっからさらに個人的な想いになりますが…

 

今回の自分の決断は「社会人ダンサーの限界」から来るものではないです

ただ梅棒という船にこれからも乗っていたいし、その船がどこまで遠くに行けるのか、それに人生かけてみたいという想いと価値観が圧倒的勝利をおさめたからの決断です

 

会社員をやりながらダンスや演劇をやっている人って、最近増えてたりするんじゃないでしょうか?

働き方が変革しつつあるいま、相応の覚悟と体力と最高の理解者・パートナーが必須という前提ではありますが、働きながらでもこういう活動が出来るんだ、という可能性は広がっていくと思います

その可能性を持っている人には頑張って欲しいし、めちゃくちゃ応援しています

世間的にはまだ敷居の高いダンスや演劇といったフィールドに、一般企業人にも踏み込んできて欲しいですし、そのきっかけの分かりやすいひとつとして「知り合いが出てる」があると思います

自分の中では兼業で続けている中で、この点についてはある種のこだわりと意味を持っていた部分もありました

同じフィールドで戦っていた人間として、これからも出来ることがあったらやりたいなと、そういった部分の「活性化」も出来たらなという気持ちをいただいています

エンタメでも食えて、企業で働くこととの行き来がフレキシブルな世の中になって欲しいなと切に願ったりしています

 

 

 

 

 

もう完全に何が言いたかったかを見失っているのですが…苦笑

 

とにかくこれから、心機一転、梅棒に没頭していきたいと思います!!

 

引き続きご支援いただければ幸いです





せっかくおしゃれ紳士の稽古場に来たので、dynamizeの代表取締役コンビです

金髪と赤髪って昔のロンブーみたい笑


おしゃれ紳士×神保町花月presents『オシャレ紳士のオクトーバーフェスト』は10/16〜10/25

http://extra.oh-charade.com/jimbocho/


ウチの親父が最強の地方公演とかなり被ってるけど東京にいらっしゃる方は是非に!


もちろんウチの親父が最強もよろしくお願いしますね

https://www.umebou-extra.com/




なんかもうそーゆー感じじゃないブログ書いちゃいましたが、載せないのも気持ち悪いんで、今週のラーメンでさよーならー



そうは言っても目新しさのない武道家と


一風堂に行きました




今日はとんこつラーメンの日らしいからの投稿



kAzuki