忙しさにかまけていろんなものを忘れてきましたタクヤです。こんにちは。


まず


上海




いやー楽しかったんですけど、

前提としてまじでコミュニケーションが取れません。



これは海外行ったことある人ならなんとなくわかると思うんですけど英語圏、英語でなくてもゲルマン語圏というか、


フランスはまたちょっと特殊らしいですけど



我々日本人って色々言われつつも何だかんだ中学から英語を学び、人によっては受験もし、なんとなくコミュニケーションとれたりしちゃうわけで



タバコ吸いたかったら
Can l smoke a cigarette?
とか
I wanna smoke
とか別に聞かんでもいいわけですよ。
まぁ言えたらかっこいいですが

スモーキング、オーケー?

でなんとなく伝わっちゃうわけですよね






これって英語の勉強もそうだけど、英語の授業って言語とともに文化的なものも学んでるわけで


そのためか


今相手が何をしてるか、
こういう時は何を言いたいのか

とか

なんとなく限定されたりするわけで


そうするとコミュニケーションって意外と取れたりして



これが上海では全くもって通用せずで


唯一届けられたのはメニューの指差しとGoogle翻訳

英語もぜんぜん通じない
ワンとかツーとかライトレフトも通じない


ってか英語勉強してる人とかわかる人って少ないのかもと思うくらい。



何を言いたいかもわかんないからお互いあーとかうーとか唸ってるだけの時間(笑



心が折れそうでした



そんな時に行ったSpeak Row。←については前回のブログで


日本語通じるって

てか

コミュニケーション取れるって素敵すぎて



そこにいた中国人のバーテンダーさんとも英語で話ししたけど

バーテンダーってすごいすね。


コミュニケーション力の塊だ。



お礼として日本語を教えてあげました。


「めし」
「ふろ」
「おこずかい」


日本に行ったらこの3語だけで生きてけるよ!
って教えたらとても喜んでくれました。



心を亡くした私はどうやら他にも失くしたものがあったようで




Airpods


家の鍵



ちなみにどこで失くしたかまっっったく記憶ありません。

上海で使ってないし。。。




謎!



ってことで
急遽イヤホン購入



でん



デレレレー


ゼンハイザーすよゼンハイザー。ユーノー?



DJ御用達ヘッドホンや音響さんに愛され続けるマカフォンを作り続ける老舗オーディオメーカー!


ケースかっこよすぎて
中身もかっこよすぎてもー





いい買い物した!


失くしたけど!!
てことでさよならAirPods。


見つかったら使うね


ちなみに家の鍵はスペアあるので取り急ぎ


鍵オンリーで持ち歩くのもなんだかなだったので先日(て言っても結構前)ダーツライブクイーンのおりーにキーホルダーもらったのでつけてみました。



うーんなんか


これは






まいっか!