こんばんは。


ここ数日雨・雨・雨でジメジメ肌寒い日々が続きますね。
あー雨キライだー。

もう完全に夏は過ぎ去ってしまった様ですね。
今年は夏から秋への移り変わりが例年よりも早かった様に感じる今日この頃、どーも誠です!







練馬駅に学生時代からよく食べに行っていたとんかつ屋さんがありまして。



『味のとんかつ とん陣』


ここのとんかつがこれまた美味しくて
初めて行った大学1年生の頃からかれこれ15年以上好きで月1回くらいの頻度で行ったんじゃないかくらいお世話になったお店です。




この度9月いっぱいを以って店仕舞いするらしく、
もう食べられないことを考えるといてもたってもいられずに本日行って来ました。





昔ながらのとんかつ屋さんで
落ち着いた店内に活気溢れる店主ご夫婦、
今まで数々のTVや取材にも取り上げられた有名店で遠藤の中にもたくさんの思い出のあるお店です。

中でも




「ジャンボとんかつ」というメニュー(現在は販売してないですが)が本当に思い出深く、

自分が大学1年生の頃、
当時大学のサークルの3年生の先輩方(今人さん、梅さん、飯野さんと梅棒卒業された2名)に

何も聞かされず自分の同期4人と連れて行かれて、
店内に入ったらいきなりどデカいとんかつと1玉分のキャベツの千切りが出てきて


〝全部食えるよな?〟


と聞かれて


〝全部いただきます!〟


って答えたのですが、




上で並みのサイズのとんかつとの比較がある様に
厚さも幅も化け物級のデカさのとんかつだったので




“いや、これ無理だな。。”


って食べる前から内心思ってました。




予想通り

漏れなく全員食べ切れずギブアップ状態。。

(残ったとんかつはこの後、先輩方が美味しくいただきました)




でもこのとんかつが遠藤史上最も美味しくて
食べ応えあって(食べ切れませんでしたが…)
思い出深いとんかつなんです。


かつてこんなに長く愛したお店があっただろうかってくらいに。






今日は今まで集めたお食事サービス券も使ってしまおうと
ランチメニューからオーダー。



「ハンバーグ定食」

ここはとんかつだけでなくハンバーグも実は非常に美味しいお店なのですね。



大きく肉汁たっぷりなハンバーグに目玉焼き、
山盛りキャベツ。

たまらぬ。




ジューシーで食感柔らかなハンバーグ、
かなり優しい味わいながら
オリジナルソースによるパンチ力とのバランスが非常に良く、ご飯がめちゃ進むという黄金バランス。



目玉焼きもオリジナルソースを付け一口のままに頬張り、その後ご飯をかきこむのが最高に美味しい食べ方。


最高に満喫致しまして、


追加でオーダー





ロースかつ定食

やはりこれを食べずにこの店を出る訳にはいきません。




和風もち豚仕様のお肉に衣は揚げた後にオーブンで焼くという手間のかかったとんかつ。
ノーマルサイズの大きさもなかなか大きめです。




もち豚がストレスなく嚙み切れる柔らかさに脂身の甘さがハンパなく、
衣のサクサク感がこれまたストレスなく食べられるいい案配のサクサク感。

たまに食べてて衣だけ取れちゃっても
お肉だけでも非常に美味しい
衣だけでも非常に美味しい
というすご腕とんかつ。


このお店で脂身が好きになったと言っても過言でないくらいに
遠藤の脂身好き精神に影響させた脂身です。


そこに付くオリジナルソースがまためっちゃ美味いんです。
ワインなどを加えたオリジナルのソースが甘酸っぱくフルーティ、且つ上品な味わい。

これがまたとんかつやキャベツに良く合うんですね。


最後の最後まで美味しく飽きずにいただけました。





ご馳走さまでした!!







たくさんの思い出ありがとうございました。

















閉店しちゃう前にもう一、二回くらい行こうかな。。