こんにちは!としょです


新婚旅行に行ってきました


もう結婚して1年以上経ってしまい

1度石川県に新婚旅行に行っているので

これは新婚旅行と呼べるのか?

と疑問を抱いてはいるのですが

石川県への新婚旅行は結婚式後で予算も少なく

しっかりとした事が出来なかったので


もう一回行こう!!


ということで

時間は空いてしまったのですが


"新婚旅行"に行ってきました



タイトルにも書きましたが行き先は


北海道です


当日は天候も悪く不安でしたが

車を借り北海道の広い大地に飛び出しました

{FEAD0D9F-8F04-4420-A41B-C5C11FBA040C}


始めに行ったのは写真中央の能取岬


家内が"旅行をするなら端っこ"

というこだわりがあり北海道の本当の端っこ

ではないんですがそれっぽい感じのところへ


お次は初日にして

今回の旅の最も行きたかったところ


旧網走監獄!!
{6896FAD8-604C-4D84-B63C-D55CCCF4CB28}
一生のうち

ここに足を延ばす選択を取ることってある?

という観点から行ってみました

囚人のマネキンにビクビクすることもあり

なかなかに楽しみました


そして海の幸を堪能
{3D52E639-561A-4163-A003-C1D3832A1FD2}


右上の"カスベの唐揚げ"がフワッとろコリって

食感でとっても美味しかったです


次の日は200km程の道のりを3時間以上かけて旭川へ

古民家をリフォームしたところを借り

そこでラム肉やらを買い自炊をしました

"おおかみこどもの雨と雪"

みたいな生活をイメージしてこうしました

お風呂は薪で沸かす"五右衛門風呂"

幼少時代ギリ経験していたので懐かしかったです

{7679225E-B841-4A87-957D-50C74DF32CB6}

その次の日は天候に恵まれました
{07C76821-5E9F-4522-8EF0-DE152B280885}
これぞ北海道の自然といった開放感に満ち

清々しくとっても気持ち良かったです


旭川では"上野ファーム"という

可愛らしい庭園に立寄りました
{D11D84FD-2488-4B47-833A-11E7179E0199}
そこからまた移動して

富良野

"ファーム富田"
{848E1C15-76DD-49D4-8E6A-9C17DE7A584A}
ラベンダー畑


富良野もそこそこにまた移動

今度は美瑛
{4A31F20D-A610-4602-8379-035B81CC6F2D}

青い池

ちょい天気が崩れ始めてしまいました

美瑛ではフレンチレストランを予約してディナー
{E2D36451-41D4-4B4F-B88B-EAC365A7ABEF}

地元の野菜を上手に使った料理で

サラダは食べる度に味が変化し

極太アスパラはみずみずしく白ワインビネガーを使ったマヨネーズとの相性は抜群で

ジャガイモのスープはムースの舌触りと山わさびの風味が効き

メインの美瑛豚のグリエはスパイシーで香ばしく

舌ごとトロけそうになり

デザートはハスカップのアイスは口に入れるとたちまち無くなり儚い気持ちになりました



美瑛で一泊した後は小樽へ




"青の洞窟が見えるサンセットクルージング"

というものを予約していましたが

小樽に着くと雨が降ってきました

おやおや大丈夫か?

と不安だったのですが

確認を取ると

「海はシケてないので出ますよ」

とのこと幸い出発する前に雨は上がりましたが

いつ降ってもおかしくないので厚手のカッパがわりのポンチョを支給されました

少々不安を感じながら船に乗り込み

おばちゃん4人組と中国人の夫婦とその母3人組と一緒に出発

すると霧が出てきました


「こんなことあんまりないんです、貴重ですよ」


と明るい口調で特別感を演出する船長


しかし

小樽の運河を少し抜けると

一面の霧に囲まれてました


数メートル先が見えない


目の前からユラっと幽霊船でも出てきそうな雰囲気


おいおい

ほかの船が来たらどうすんの?

ってか進む方向はそっちが正解だとどうしてわかる?


船長以外不安を抱えたままゆっくりとした速度で5〜10分

目の前から黒い影が迫ってくる


ちょっと身構えてると

やって来たのは防波堤

その防波堤は小型の船が通れるような隙間がありました

その間をスルリと抜けると船は一気に加速


おお船長凄い

ちゃんとあってる




と感動するのも束の間




寒いぃぃーー!!!


寒冷地の洗礼だと思いました

おばちゃん4人はまったく喋らなくなり

中国人夫婦は老いた母を間に挟み

皆身を丸め10〜15分ただ耐える時間になりました


もうマジ限界かもと思っていると

船は速度を落とし

「ここが青の洞窟です」
{8C1F2EE6-51FC-4120-A736-4B3170ED14CD}

無事辿り着けたことに胸をなでおろす

ゆっくりゆっくり洞窟に侵入

洞窟内は小さな鳥がひっきりなしに飛び交い

水滴が垂れ

インディージョーンズのように

探検をしに来た感じがしてドキドキしました

だんだんと奥に入っていき洞窟の暗さにも目が慣れて来た頃


「後ろを振り返ってみてください」

振り返ると


水面が青くなってました


いや正確にはちょいエメラルドっぽいけど 

まぁ青と言えば青

天気が良かったらもっと綺麗な感じの青なのかな

とはいえなかなかに綺麗な景色でした


そして写真撮ったりなんだりして

洞窟を後にしました

帰りは少しゆっくりな速度で走りました

岬が雲に隠れて神秘的に見えたりして

小樽初日は面白い体験が出来ました
{807FF0B4-B86C-4D0A-B31B-A8FA530BAF07}

ああ因みに洞窟で写真を撮るとき

海の中にライトを入れてくれたのですが


完全に青いライトを投げ込んでました
{80FCFA91-2783-4D30-93DC-6D131B34FA0C}

ドーピング青の洞窟




あとあと

サンセットクルージングだったのですが


夕日が落ちる方向は雲に覆われて見えそうになかったので


船長さんが特別に沖合に出て





ウクレレを弾き




歌を歌ってくれました










曲は














松田聖子の「スイートメモリーズ」





とまぁ


貴重な小樽体験でした

{DCEC656E-C6E8-4CEA-B19D-616576CBD97A}

小樽ディナー(^^)


小樽のホテルはちょっと奮発して

ベットが縦より横に長いようなお部屋に泊まりました


次の日は酷い雨の中

積丹半島にウニ丼食べに行き

すぐまた小樽に戻って雨の中

小樽の街ちょろっと見て札幌へGO!!


札幌では家内の知人がダンススタジオをやっていたので

2人でジャズレッスンを受け

火鍋でラムしゃぶを食べ

ワイン飲んで寝て


最終日は小洒落たお店でスープカレーを食べ


北海道を後にしました


{F0949C76-E111-43AD-94AF-6E5358B59A9F}

五泊六日の新婚旅行


まだまだ行きたい所いっぱいで


「また行こう」


というのが結論



北海道とっても楽しかったです!!
{835B78A5-30D8-482F-AAB8-891CB70879A4}