あいにくの天気ですね~

昨日はカラっと晴れましたが、今日はずっと雨ふり。

梅雨ですね~

 

そんな梅雨の中の6月にするのがいいんじゃないかな~と思うことを二つ!

 

一つは、結婚式~

ジューンブライド!!

 

なんでジューンブライドが良いっていわれているのかな~と調べてみると。。。。

6月に結婚したカップルは末永く幸せに暮らせるという言い伝えがあるから、

熱すぎず、寒すぎずちょうどいい気候だから、

なんだそうです。

 

そんなジューンブライド、本日6月23日、結婚式のお祝いのパフォーマンスに、梅棒で行ってまいりました!!

パフォーマンスの構成上、飛び入りで会場に入り込む形になりましたが、、、

皆さん、大いに楽しんでくださって嬉しい限り。

 

 

写真が。。。

フィルムで撮っていたので、、、

載せられず。。。

 

 

新郎新婦お二人とも可愛かった~!!

呼んでくれてありがとう!!

お二人の大事な時間にかかわれて光栄です。末永くお幸せに!!

 

 

あと、6月にしたいこと~のもう一つは、

沖縄に行く!!です。

 

なぜかといいますと、、、

一つは梅雨が一足先に開けて天候がいい。

もう一つは、夏のハイシーズンより観光客が少ない。

あと、もうひとつは社会勉強をするという理由からです。

 

人が少ないので大混雑を避けることができるし、天気が大きく荒れる可能性が低いのでかなり、

沖縄を満喫しやすいのではないかと個人的には思います。

 

そして最後の社会勉強というのは、慰霊の日ですね。

自分も7年前まで知らなかったのですが、、、

 

1945年6月23日沖縄での戦争が終結した日、

その、6月23日に沖縄県糸満市にある平和祈念公園で、沖縄全戦没者追悼式が開かれる。

ちょうど今日でしたね。

 

東北出身の自分は学生時代勉強したのかどうか、全く慰霊の日がなんなのか記憶にありませんでした。

ある日雑誌に慰霊の日に書いてある記事をみつけ自分はこんな歴史も知らなかったのかと思いまして、、、

その年6月23日に沖縄行きました。

現地に行って、式典に参加してみて、平和の大切さや、今の世の中はこれだけも多くの犠牲の上に成り立っているのかと改めて知りました。

 

戦争を知っている人が亡くなっていく、それによって戦争の恐ろしさを知らない人たちがふえ、

戦争をするという間違った選択をしないためにも、知っておくべき歴史があると思うわけです。

 

まじめな内容になりましたが、6月にしたい事、

これが出来たら幸せで平和な世の中が続いていくんではないかな~と思うわけです。

 

雨の夜、しっとりと、幸せと平和に思いを巡らせてみました。

 

 

帰りに天野君と🍜。

野菜メインの珍しいタイプ。

ラーメンを食べながら健康に思いを巡らせてみました。