どうも、海パンカメラマン、
いや、ボクサーパンツカメラマンのしぇーねーです。
 
俺が脱ぐ必要はありませんでしたね。
{088B1883-CA2F-46B8-BE72-F50D5AB31E75}
 
沖縄にいっておりました~~!!
上の写真は竹富島!
 
ピヨピヨレボリューションの写真集の撮影でいっておりました。
 
個人的には考え深いですね~
過去写真集の撮影でアシスタントとして、来たところにカメラマンとしてまいもどってくるとは!
時間はかかれど、一歩ずつ進歩できていたのかな~と、、、
 
嬉しいですね。
 
写真からは全く伝わりませんが、沖縄はこの時期で一番寒い時期だったみたいで、南国に行ったのに、みんなで寒い寒い言いながら撮影。
 
可愛い写真集になりそうなので、もし機会があればお手に取ってみてみてください。
ちょうど夏の完成になりそう!
 
バカンスしてるようだけど、撮影撮影、(笑)
 
昼間は皆で撮影、夜ご飯食べたら、ピヨレボは台本読み合わせ、俺データ整理、毎日頑張った!!
 
 
でも、ちょっとの隙間時間、一人でぶらりと那覇をぶらり。
 
 
那覇の観光地といえば、国際通りが有名ですが、個人的は他を回ることをお勧めします。
 
にぎやかなところより、落ち着いているところを見た方が、その地域らしさを感じれるからです。
image
 
沖縄といえば、シーサー!
家の飾りではなくて、魔除け。玄関の門にいたり、屋根からにらみをきかせていたり。
シーサーだけを色々探しても面白い!!
 
image
 
裏道に入ると町中が、そこらじゅうレトロ。
なんか、昔の映画の看板があったり、商店の趣が昭和感が漂う。
 
シンゴジラ、、、
観損ねていることを思い出す。
 
image
店頭にずらっと並ぶ、シャンプーとか洗剤とか。
そこに買い物来る、おばあ。
image
image
 
アメリカっぽい感じの店があって、レトロな家具や小物が多数。
 
可愛い古着や、軍モノのミリタリーグッズが売っていて、
迷彩柄をみて誠に似合そうだな~と妄想してみたり。
 
 
image
 
地元の人が買いに来るお惣菜やさん。
 
安っ!!!
 
個人的は旅に欠かせないと思っているのは、地元のご飯。
採れたての素材、名産品、高級食材とかではなく、出来るだけ普段地元の人が口にしているであろう物を食べること。
ここに住んでいる人の味覚や好みを想像するんです。
環境によって人間の食べたいものって変わってくるはずだし、文化や歴史の影響でも変わるし。味と歴史が結び付くと色々考えちゃうんです。
スパムとか多分戦争の影響なんだよな~とか。美味しいんだけど!
 
沖縄といえば、綺麗な琉球ガラスがあるけれど、土でつくった焼き物も盛ん。
image
 
昔ながらの建物は瓦屋根だし、シーサーも焼き物ですからね!
 
image
 
器をちょうど天日で乾かしているところを発見!!
↓シーサーもありました。
image
一個ずつ手作り、手間暇かかってるんだな~。
さすがにこの数だと、型かがあるのか??
聞いてみればよかった。
 
ちょっとの時間では、那覇市街地だけでもまわりきれず、食べきれず、感じきれず。
 
また、来なければと思った、沖縄ぶらりでした。
image


今日もこれから撮影行ってきます!!
{23F6A75F-3841-4424-A38E-B129558D7C4A}

東京寒い!