こんばんは、ウメです。

オリンピックが、いいですね。

毎日の様に日本人選手がメダルを取るので、どの競技も目が離せません。

体操の内山選手の個人総合2連覇

更に
レスリング伊調選手の4連覇
ウサインボルトもなんのそのですね!




前回のオリンピックからレスリングをよく見る様になりました。
興味を引くのは競技自体もですが、2009年からできたビデオ判定を申請する「チャレンジ」のシステム。

申請の際は指定のスポンジを投げるのが通常ですが、今大会は


{A594A19F-5167-4D3D-8E8F-C5EE7E5DFF5D}
ポトリ

{0F99F212-B59F-483E-917F-4DD02469DCC7}
なんとマスコットキャクターを投げ入れてます。

キャクター投げるってどーなのって言われそうですけど、遊び心あって僕は好きです。
ちなみにこのキャクターは「ヴィニシウス」という名前だったんですね。知らなかった。
よく投げ入れても選手に気づかれずに、踏まれたり蹴られたりするのがまた愛らしい。


判定といえばテニスの判定マシン【ホークアイ】を今回初めて知りました。


{9BB9680D-98CC-4B65-94A6-A056767B0F8F}

ライン判定映像を数秒でCG化してモニターに表示されます。
10台くらいのカメラを駆使して、すぐに映像が出せる様にしているらしいです。技術〜。



さて今夜はレスリング、そしてバドミントンがあります。どんな試合が見れるのか楽しみです!


ウメでした!