七夕ですね。
今年は雨降りで天の川を拝めそうにありません。

幼少時代、七夕になると父親が裏の山から竹を切り出してきて縁側に置き、母親が「笹の葉さ~らさら♪」と陽気に歌い「願い事書きぃ」と、色とりどりの短冊を差し出してきたのを、自分は決まって青色の短冊を選び、ワクワクしながら願い事を書き綴りました。

「ファミコンが欲しいです。」
「ゲームボーイが欲しいです。」
「PCエンジンが欲しいです。」
「スーパーファミコンが欲しいです。」
、、、

因みにクリスマスの枕元にサンタさんへのお手紙にも同様のことを書いていました。


当時は本当テレビゲームがしたくてしたくてしょうがありませんでした。
願い事は少ない小遣いをコツコツ貯めて果たしたものの、日に4~5時間もやってしまうので没収されました。
仕方なく友達の家に遊びに行ってやるのですが、RPG(要は1人用のゲーム)などやり出してしまうので、「おめぇ俺ん家何しにきとんや」と怒られてしまい、それでもやりたいので友達のセーブデータで代わりにレベル上げをやっていました。

願い事はその年齢、その時代で違うもので。古来中国で発生した七夕は、機織りの上手な織姫に因んで織物や針仕事が上達するように女性たちが七本の針に彩りの糸を通し、捧げ物を庭先に並べたところから始まったとされ。それが習い事、芸事の上達。現在は願い事全般となったようです。

皆さんはどんなお願い事をしますか?

素敵な祈りが素敵な世界を作れたらいいなぁ

それでは今週のお弁当のコーナー
{0EA4144B-81D6-4C88-A6FA-06F63F01DB65:01}

 ・鳥肉とキノコの和風パスタ
・鳥ハムサラダ

最近コンビニでサラダチキンなるものが出回ってますが、自分は自作します。
鶏胸肉を一晩、塩、砂糖、酒につけてラップで巻き沸騰したお湯に入れすぐ火を止めます。そのまま1時間程放置すれば、コンビニのサラダチキンよりジューシーな鳥ハムが出来、同じ分量が50円程で出来ます。脂質が少ないので筋肉をつけたい方や、成長期のお子さんにオススメです。