先週は大変失礼しました。
まさかの、Wi-Fi故障。

タイレポをしたかったのですが、、、出来ず。

そして、昼間の空き時間にスイーツでも食べよっかなーとおもってましたが、空き時間はひたすら梅棒の動画撮影。

よって、写真全然とってなーい、、、


残念、、、



と、のっけから暗めな発言してますが、タイは最高に楽しかったです。


移動から、リハから、TVの収録から、動画撮影から、場当たりから、本番から、打ち上げまで、こんなに刺激的で、めまぐるしい約一週間は久しぶりでした。


(高校生の時に出場した、写真甲子園以来。写真甲子園というのが、なんなのかは機会があれば、説明しまーす。)



タイに到着。

通訳とガイドしてくださる、ニットさん、ドライバーのポンさんとあう。

移動の時から騒がしい自分たちに、いつも笑顔で対応してくれて移動ですら楽しかった。


ホテル到着。
とっても綺麗で居心地の良いホテル。
で、テンションが上がる。
ムービーを撮影してくださる、片岡さんと打ち合わせしながらの、ご飯。
撮影プランを話しながら、ドキドキ。
現地の刺激的なタイ料理に、ヒリヒリ。

帰りにセブンイレブンによる。
ヒリヒリをおさえるためお茶を買う。
がしかし、緑茶が甘い。韓国ではこんな事はなかった。同じアジアでも、お茶の認識の違いに驚く。
そして、つるが出会う。パスチャライズ。


次の日、TVの生放送に出演。

早朝ロビー集合。
朝一から、Ruuちゃんの元気な挨拶でシャキッとする。
このハツラツとした感じはみならわなくては!
タイのTV局に到着。
モーニングコーヒーをいただく。
ロビーには、タイのタレントさんか、アナウサーと思われる美人が。
生放送だったので沢山のスタッフさんがバタバタ。
マイキーが、謎のキャラ作りをして出演。
うける。

戻ってきて、必要なものを買うために、スイーツとタイの大型スーパーに行く。
日本でいうところの、西友やイオンみたいなとこ。日本のスーパーよりでかい。
店内の雰囲気はIKEA。多分コストコ、が、こんな感じなのかもなんだけど行ったときないので、IKEAで!
食料、衣料、家電、みんなある。屋上にはマッサージ屋とネイルの店が、タイらしい。


小休止のあと、リハ、場当たりをおこなう。
ちょっとしたトラブルから名言が生まれる。いままでの舞台経験で聞いたことのない言葉との出会い。

それっぽくしといて。

舞台に携わって始めて聞く言葉。舞台の世界はまだまだ、ひろい。


夜はマッサージに。
時間的に太鼓式、タイ古式マッサージは難しいと言われたので、フットマッサージのみで。
フットと言いながら、手、肩、頭のマッサージもあり。
個人的に目の周り、頭のマッサージが痛くて悶絶。
職業柄ですね。
マッサージ師さんは、深夜にもかかわらず、明るく愛想が良くて、冗談を交わしながらあっと言う間に一時間。
会話の中で覚えた言葉があったんだけど、次の日使ったら、通訳さんにラオス語だと言われ、タイで使えない事が判明。笑


次の日はひたすら、撮影、撮影、撮影!

とある動画を撮影していました。

この日は日本から同行してくださっている、カメラマンさん二人に大変お世話になりました。
あと、エキストラとしても出てくださったロケコーディネーターさん、一日中ガイドしてくださったニットさん、ドライバーポンさん。

バンコクをぐるぐる回ったんですが、いろんな人がいるなーと、
まあ、当たり前っちゃ当たり前。
色んな仕事をしている人がいて、色んな人がいる。
屋台やってるひと、工事してるひと、警備してる人、川のすぐそばで暮らしているひと、家畜育てているひと、などなど。

撮影日はこんな感じ。

夜は、ゲゲゲイのマイキーと、引率できているママと、ダンサーさんの四人で飲む。

なぜかタイで始めて飲む。

ワイワイ話せてたのしかった。


で、次の日。

ワークショップ、本番初日。



梅棒は撮影チームとワークショップチームにわかれ日中は活動。

自分は、撮影へ。

色んな場所をぐるぐる。

まずは路上で!ワンカット。
車が沢山通っていて、危ない所でしたが、バイクタクシーの運転手さんが、車がこないように目印で仕切ってくれて安全に撮影終了。ありがとうございました!

2カット目は公園、街の中にあるけど、綺麗に整備されていて、落ち着く感じ。
市民の憩いの場、横になってリラックスしてる人がいっぱい。
タイならではのスポーツが行われていたので、そこで撮影。
アポなしなので、警備員さんにとめられそうになるが、ニットさんに交渉してもらい、無事撮影。