夏を追いかけていた、去年。
今年は夏にのっている。


拝啓

お元気ですか。
暑い日が続き、タオルと飲み物手放せない
毎日ですね。


汗っかきの私は好物のにぎり飯と漬物が手放せません。暑い日には熱いものも、身体に良いということで、熱い味噌汁と緑茶も飲むようにしています。


昨日から佐渡という、直江津から船で三時間かけて渡った金や銀が取れる島におりまして、活動写真の撮影をしてます。
活動写真といふのは、写真で写っている姿形が、あたかも生きているように動きだすハイカラなものです。

何を撮影しているかともうしますと、誠にに、物珍しい舞踊を踊る、駄図流、堕鶴、だずる、何と書いたたら正しいのでしょうか、、、

舞踊家集団を被写体に朝から夕方まで撮影をしております。

林のなかで作業の為、蚊に噛まれぬよう顔以外の素肌を隠す。
かゆさは防げるが、熱さに耐えなければならないというさまです。


夜は地球祝祭という祭事を拝見しました。
こちらは、鼓童という太鼓集団の祭事です。
彼等の演奏は、男である私も惚れてしまうような熱気あふれるものでした。
以前から、かねがね噂は耳にしておりましたが、これほどまでに心も鼓膜を揺さぶるものかと、非常に感心いたしました。

是非、機会があれば拝見する事をおすすめいたします。

そう、そう、先ほどの舞踊家集団、だずる
も、明日祭事にて舞うという事ですので、鼓童とだずるが、どのように舞い踊るのか、いや、舞い鳴らすのか非常に興味深いものです。





話が変わりまして申し訳ないのですが、先日友人が結婚記念に旅行に行くともうしておりました。
その友人も、また違った形かと思うのですが、どこかの島で穏やかに過ごしていることでしょう。

話がそれてしまいました。。。



祭り事が終わっても、虫の声、空の輝きが美しく、まだ眠れそうにありません、、、


この空気や温度、味、音、香が少しでも届きますやうに。


敬具


{DF4DD50D-05D9-4A66-B648-5EFB96EF6EC4:01}