ウォーミングアップって本当に大切なんだなぁ!

と身をもって痛感しました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【ウォーミングアップ】

どんなスポーツでも、そして誰でもがやっているのがウォーミングアップ。でも、時間がなかったり少し暖かい日などはうっかり省略してしまいます。また、本当に正しいウォーミングアップをしているチームが少ないのです。ウォーミングアップは怪我や故障の原因に大きく関わっています。


ウォーミングアップの意味


○体温と筋温を上げる血液の流れが速くなって身体全体に酸素をたくさん運ぶ事が出来ます。
筋肉にもたくさん酸素を運ぶことが出来ます。と、いうことは筋肉や内臓がちゃんと機能するようになるので、柔軟性もでますし、筋力もつきます。


○筋肉と関節の怪我予防筋肉の温度が上がるので筋肉内部の抵抗も小さくなって、筋肉も関節もスムーズに動きやすくなります。
柔軟運動もすれば、関節の可動域も広がるので怪我をしにくくなります。


○筋肉と神経の刺激筋肉と神経の連携をスムーズにします。
連携がスムーズになるということは、技術が向上するという事です。


○競技をするときの危険を少なくします。ウォーミングアップで心拍数を少し上げておかないと、急に運動してしまったら心臓や筋肉に負担が掛かってしまいます。ウォーミングアップは大脳も刺激するので運動能力も最大限に発揮されます。


○不安解消心理的効果として不安解消になります。ウォーミングアップをしながら実際の競技のイメージを作ったり、気分を盛り上げて心の準備をするという非常に大事な役割があります。


ウォーミングアップの方法通常37度前後の筋温は運動をすると熱が発生して筋肉の温度が上昇します。筋肉の温度が39度位になると体中の機能が高まっていくのでその筋温になるまでウォーミングアップをすることが望ましいです。
人・場所・季節によって変わってきますが、
暖かい時→10~15分 
寒い時→20~30分

最低でもこれ位はするようにしましょう。

注意
ここで注意しなくてはいけないのが、「運動中」です。ウォーミングアップ終了後15分以内で競技(本運動)を始めるのが理想です。
そして45分位経つと効果は無くなってしまいます。
ですから練習中は常に身体を動かし続けるようにしましょう。


昼休憩をはさんだ場合、45分以上経過する事がありますので、ある程度しっかりやりなおして下さい。ちなみに食後30分位で胃の中で消化がはじまるので。しっかり食事をした後は30分位で練習を再開せずに十分に食休みをしましょう。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




まだまだ若いと思って、調子乗ってすぐ動いたりするのは良くないですね。


これから段々暖かくなってきますが、どんなに暖かくてもアップは大事です!!


皆さんも気を付けてくださいね♪


(何があったかは言わないw)




さて、急なお知らせになってしまいましたが、

急遽参加することが決まりまして、


香和ダンスコンテストにMKMDCの巽徳子さんと出ます♪


前におちりかでやったナンバーをリメイクして挑みます!


観覧も出来て、お客様の投票もあるみたいです!!

本番は明日!(笑)!!


もしお時間ある方は応援しに来てやってください♪



こんなことやあんなことやってます♪

詳細はコチラ↓
香和ダンスコンテスト
http://www.kaguwa.com/

3000円で1drink付です♪

あのDAZZLEさんもいますね~

普通に観に来るだけでも楽しいかもしれません(^-^)



今日はこれからこれを観てきます♪







楽しみ~♪


元気もらってきます(^-^)!!!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
梅棒公演情報
『ウチの親父が最強-PARCO Edition-』

4月12日~13日@PARCO劇場♪

※売れ行き好調につき、ご予約はお早めに!!

特設サイトはコチラ♪




楢木和也 出演情報
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/22  LIVE「可知寛子の方向性見失った」公演詳細・チケット予約はコチラ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/25~26 「ルーデンスvol.1~Scoop/スクープ」公演詳細・チケット予約はコチラ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ずやのブログ
http://s.ameblo.jp/zuya-ka-zuya

Twitter↓↓
https://mobile.twitter.com/kazuyanaraki