こんばんわー拓矢です。

ここ最近は自炊に凝ってます。
節約ですね!と言っても焼肉かカレーしか作ってないんですが!!


禁煙3週間が過ぎました。

正直余裕ですね。
まだモチベーションもフレッシュだし、悩む事もすくないので余裕ですね。


経験からすると、二ヶ月過ぎたあたりで一回苦しい時期がきますね。
なんやかんやの一服が恋しくなるんです。


どうなることやら。





さてさて





相変わらずの筋トレマンのたくやです。
すでにダンベル買っちゃってますからね。

今日は色々筋肉について頂きました質問に片っ端から答えて行ってやろうとおもってます。


題して





緊急企画
こたえて!チャーハンマン!!~筋トレ編~











ではまず最初。

Q、筋トレって具体的には何ですか?
A、筋肉の筋繊維は性質上、ダメージを与えると回復した時に以前の繊維より太く回復します。
負荷→回復→負荷を繰り返す事により筋繊維の強化、つまり筋肥大、筋力アップ。を望むトレーニングが筋トレです。




Q、何で筋トレするの?
A、脂肪の燃焼、基礎代謝の量はは筋肉量に比例します。
太りにくく締まった体を目指す為にも筋トレは必要でしょう。ましてやダンサーなら尚。

決して、筋トレ後の痛みが病みつきになってる訳ではありません。




Q、具体的にどうするの?
A、筋トレの三大要素は、負荷、食事、休養になります。
たっぷりいじめて、たくさん食べて、しっかり寝る!って事ですね。
ちなみにダンサーはどれか一つでもかけてると、どんどん痩せていきます。
某なんちゃらバウンスの鈴木氏みたいにね!
ダンサーは平気で睡眠時間削っちゃうんで、しょうがないっちゃしょうがないんスけど。




Q、どうやっていじめるの?
A、様々な方法がありますが、肉体改造レベルのなると、自分の体重の負荷では効果的なトレーニングは望めません。
トレーニングマシンやダンベルなどを使用し、連続で10回、10回目に筋肉の限界がくるぐらいの負荷を3~5セット、正しい姿勢で行いましょう。
もちろん負荷が大きいのでやり過ぎると怪我につながりますので注意。
ちなみに筋肉には速筋と遅筋ってあって、マッチョになりたいなら、高負荷低回数のトレーニングで速筋を鍛えましょう。瞬発力系の筋肉だね。
遅筋は低負荷多回数の有酸素運動によって鍛えられます。
んで遅筋は肥大しにくいので、マッチョになりたくない人は、無理のない負荷でたくさんやりましょう。ちなみに腹筋は遅筋の塊であり、回復も割と速いので有酸素トレーニングなら毎日やっても平気です。




Q、プロテインってなに?
A、タンパク質の事を指します。一般にタンパク質を粉状にしたサプリメントの事を指す場合もあります。
ダメージを負った筋肉の回復には、このタンパク質が必要不可欠になります。食事で摂取できますが、必要な量に達していないと、効率良く回復してくれないので、トレーニングが無駄になってしまう事もあります。




Q、タンパク質、どれくらいとればいいの?
A、タンパク質は摂取し過ぎると必要な量以外は無駄になってしまいます。
アバウトに計算すると、一日に必要な量は、体重1kgに対して、1~2g。
つまり66kgのたくやは一日66g~132gってとこでしょうか。
幅がありますがここは個人の希望により変わってきます。
日常生活を送るレベルなら66g、これはたくやの愛用しているプロテイン、DNSの付属計量スプーン約すりきり4杯分に相当します。

筋肉アップやアスリートの体型維持などは132g程必要でしょう。
食事で摂取し、足りない分をプロテインで補いましょう。

そんでプロテインは、トレーニング後30分以内、一番筋肉がタンパク質を欲しているゴールデンタイムに摂取しましょう。

一ヶ月で一袋。約5000円。それが最低限のサプリメント。




Q、なんで禁煙したの?
A、タバコは肺にダメージを与えます。肺が効率よく酸素を吸収できなくなり、筋肉に送り込む酸素の量が減るとそれだけ回復が遅れます。つまり苦しい筋トレが無駄になる!ってことです。




とりあえずここ最近よく聞かれた質問にお答えしました。
まぁ特に興味してないんでいないけど、覚書ていどにね!
そのうちまた知識ひけらかしたいとおもってます。よろしくどうぞ!