先週の予告通りレーシック体験談です



※あくまで自分のケースの話です
※若干記憶が薄れてきています
※ここを聞きたいとかあればコメント下さい



・かずき、レーシック適応検査に行く

11月の中旬ですね
かなり忘れてしまいました苦笑

適応検査を受けるにあたってもコンタクトを一定期間外さなくてはなりません
自分が受けたとこはソフトで3日、遠近両用/乱視用で1週間、ハードで2週間は外さなくてはいけません

現在26歳のワタクシ、
13歳からコンタクトしております
もう人生の半分もコンタクト使ってるんです



ないと不便!!!



ちなみに裸眼視力は0.01

-8.0のコンタクトをして0.6~0.7

手持ちのメガネで0.4

というなんとも残念な近眼ですので、相当不便でした
もうレーシックする決意が出来てて、コンタクトないとダメって方は検査翌日や場合によっては当日での手術も可能みたいなんで、そうすべきかと

検査自体は2時間くらい
視力や眼圧、目のあらゆることを測定して、術式について説明され希望の術式を回答

希望したところで自分くらい近眼だと角膜の厚さが人より薄いので術式が限られてるというオチ苦笑
結果的にはフラップを形成するレーザーは最新、角膜を照射するレーザーは若干前のやつ、レーシックとは別に角膜強化をすることとなりました

で、この後もそうなんですが患者数がめちゃくちゃ多いのと、替えがきかない目の手術というプレッシャーでめちゃくちゃ待ち疲れました



・かずき、レーシック受ける

先週ですね

前述の通り
コンタクト3日外す
ことに加え
1週間運動禁止
1ヶ月球技等の激しい運動禁止
というハードルがあるので中々やるタイミングが見つかりませんでした
定期的なレッスンを持ってる方とかはかなりのハードルですね


前日から3時間に1回、殺菌のため点眼

そして当日

改めて目の状態をチェック
これが1時間くらいだったと思う
でもって手術フロアへ移動
しばらくトイレとか行けませんよ的なアナウンス
ここでいよいよ感が増してめっちゃ緊張

テレビでずーっとこれからの流れの説明ビデオが流れてる
点眼麻酔とか充血予防とか目薬を3種類くらいされて待機

ついに手術室へ
こっからが早い

手術台で横になる
体の位置を微調整される
まつ毛をとめるテープを貼られる
まばたき防止の機器を装着


自分の意志とは関係なく作業が進んでいく


「緑色の光見といてくださいね~」


っていつの間にやらレーザー照射が始まる
前述のフラップって良くわかんないけど、多分目の表面のうっすいコンタクトみたいのを形成
点眼

フラップを外してエキシマレーザー照射

自分の場合は16秒

点眼

フラップ戻す

点眼

保護用のコンタクト装着

点眼


右眼終了


えっ、もう!?って感じ

緊張もあると思うけどホントあっという間だった

ただ、点眼麻酔なのですべて見えるし聞こえます

見えるということに関しては、ただ光を見てるだけなんでメスみたいのはないから怖くないです

でもレーザーの音とかびびりますね

あと、事前に説明されてたけど、レーザー照射されてる途中で1回真っ暗になるのが焦る

でもフラップ戻したらしき瞬間なのかわかんないけど、いきなりコンタクトしたみたく見えるようになって感激する


で息つく間もなく左眼


勝手の全くわからない右眼とは違い、何されるかわかってる分左眼のほうが力入る

でも、多分若干の油断があったのか途中「きょろきょろしないで~」って言われてマジで焦る

とは言っても右眼同様に見えるようになって一安心




多分10~20分で終わります

あっという間

レーザーをあてられるのも長くないから失敗のリスクはかなり軽減されているんだと思う




で、個人的に1番つらかったのがこの後




角膜強化法を受けるまでの待ち

左目の保護用コンタクトが若干不快な位置に入ってしまったのか目のごろごろ感がしんどい

基本的に目に負担をかけないので廊下のイスに目を閉じて座って待ってるんですが、

人がちょいちょい通るけど呼ばれない緊張感

ちょい寒い

ってゆーのが20分くらい?

次何が起こるのか分からないのでもっと長く感じた




で、いよいよ角膜強化法

先程と同様にまばたきしないように目を固定
リボフラビン(ビタミンB2)を点眼しながら紫外線を照射

これはさっきと違って片目90秒ずつと長い

ゆえにしんどい

これまた計20分くらいかな

まぁ、これに関しては合併症の予防や、再度視力が落ちた際に再手術出来る可能性を高めるためにやったので、やらなくても良いものなのかもしれません




で、休憩室的なところに移動して20~30分休憩

人生初、しかも目の手術ってこともあり、肉体的にも精神的にも疲れたので、多分、いや確実に寝ましたねw


その後8人くらいまとまって呼ばれて目の状態をチェック

処方された目薬の説明をされ、保護用のサングラスを配られ帰宅

患者数が多いからなのか、既に配られているレーシックガイドみたいのに書いてある緊急性を要さないことは説明されないんですね

基本的に翌日検診までの過ごし方しか説明されないんです

しかも個別じゃなかったことがちょっと驚き


手術後は1時間に1回3種の目薬を点眼

でも寝てもOKらしいので帰ったら即就寝

晩飯に起きて、食べて即就寝

とにかく目を閉じて過ごすことを徹底


ちなみに翌日検診までの外出時やしばらく風の強い日は保護用のサングラスをしなくてはなりません

こんなん↓

梅棒オフィシャルブログ-未設定

まぁ、スーツにこれかけてパソコンに向き合うと研究員みたいになりますww


で、寝てる間に目をこすってはいけないので1週間は保護用の眼帯をします

梅棒オフィシャルブログ-未設定

何かを間違えた海賊ww
慣れないと起きた時にめっちゃ焦りますww






・・・




・・・・・






めっちゃ長いですねww


これ以上パソコンと向き合うのは目に悪そうなので、


という訳で続きはまた!!!w


また来週もみて下さいね~




じゃん!


けん!


ぽんっ!!!





梅棒オフィシャルブログ-未設定

あるよね~、2週連続チョキとかww

写真は遅くなってしまったBugs Under GrooveのTETSUYAさんの誕生会&新年会にて

BugsはJazzチームとしては大大大先輩な訳で、

2月に公演をやるようでして、

梅棒誰か一緒に行ってくれないかな~

1人でも行くんだけど



kAzuki