こんばんは、梅星子です。


梅干しを毎日食べるチェレンジをはじめて、

8月31日で一年になりました。


ピロリ除去からの、さらに食べ物で

体の中を良くしたいと思い、始めましたが。


うん、なんか良い気がする、と思っています。


予定では3ヶ月くらいで

梅干しの酸っぱさにも慣れて、

半年くらいで梅干しなしでは過ごせなくなる。


そんな想像してましたが、

とんでもない。


未だ食べるのに苦痛を伴いますが

(酸っぱいのが苦手)

母が今年は大量の梅干しを作ってくれたので

今後も続けていきたいと思います。




近代経済人文庫


さて、今回の読書はこちら。

本多清六さんの私の財産告白に続く書。


Kindleの概要を引用します。

本の概要 


自ら凡人を自認し、「人生計画」と「努力」こそが、非凡な成功と意義ある人生を生み出すと説いた本多静六氏。人生100年時代を予見したかのような「人生120年計画」の立て方が体系化された、令和の今こそ読み継ぎたい名著。


という事で、本当に名著だと思います。

が、、、

書いてあることは大それたことではなく
日々の生活の中で実践できそうなことばかり。

睡眠の取り方や食事の内容、
そして住居の間取りについてなど、
想像以上に細部に渡る生活流儀や考え方が
とても面白く、そして時代も反映しているなと
非常に興味深くよめました。

これを日々コツコツと実践するかどうかで
長い人生の終わりに大きな差が出るのかなと、、

梅干しも続けると意味があるような気がするので
梅干し+この立派な本多さんの流儀を
少しずつ実践、加えたいなと思いました。


結局、日々の積み重ね
平凡な毎日の努力の積み重ねが
非凡な結果に繋がるのよね、と思います。

ラジオ体操したり、筋トレしたり、
読書したり、日々の忙しさの中に
自分のバランスをとる習慣を取り入れて
なんだか整った気がしたので

今後はさらに良いと思う習慣を身につけつつ
本多さんの投資法も
よくよく腑に落として実践したいなと
思いました。

学び多き一冊、オススメです。