いつもの時間に起きてこないと心配と不安が

歳を重ねていくと強くなってしまう。

先月のゴールデンウイークに、部農会のどぶさらい

(田んぼへ続く水源から小川や溝の掃除。田植え前の作業)

に参加をした。

送り出すときに不安がよぎる。

年々、愚痴を言うようになった。

身体が思うように動かないからだ。

過信して怪我をするようになったからだ。

昨年は、家のカーポートに乗り木々の枝を切っていた。

ところが、カーポートの屋根の荷重率が低かった。

抜けて落ちたのだ。挟まった。

なんとか脚立につかまり脱出したが、、、胸と背中と右足を負傷。

カッコ悪いと思う気持ちが強いため、意地を張って病院へ行かなかった。

一緒に行こうと言っても、このぐらい大丈夫だ。骨は折れていないから大丈夫だ。

平気だと言う。

傷口の消毒と、ガーゼで擦り切れている場所をおおった。

痛みのあるところは湿布をやった。

毎日、朝晩と交換した。

なぜ頑なに病院を拒むのか。

呆れる。

今回のどぶさらい、、、10時半ごろ知り合いの方の軽トラで帰宅。

あれ?帰ってくるのが早い、、、あれ?こっちの家に来ない、、、

まさか、、、と思いながら主人の所へ行く、、、

あ~~~、右足を、、、本人は

「たいしたことねえよ、捻挫しただけだ。」

 

「どうしたの?なんで捻挫したの?」

 

「お、、、いやな、、、いつもと違う場所での堀ざらいで、、、

 土手の所からコンクリートの溝の中に飛び降りたら、

 思ったより高さがあって、、、ぐきっ! いってー!ってなって、、、

 歩けなくなって、、、たいしたことねえから、大丈夫だから、、、。」

 

「見せて! 」

 

と、言って主人の作業ズボンをめくり、靴下を脱がせ、見た。

「あーーー、腫れが酷い。

 熱がある。

 病院へ行こう。」

 

「平気だよ。大丈夫だってば。

 病院、休みじゃんか。やってねえじゃんか。

 捻挫ぐらいで行くことはねえよ。」

 

「だって、かかとの後ろのここ、骨が出てんじゃない?出っ張ってるよ。

 左足の靴下を脱ぐね。

 ほらっ、こんなに違う。すごく腫れてんじゃ。行こう。ねっ。」

 

「平気だってば。骨が出ているわけねえよ。元からだよ。

 そんなに腫れていねえよ。湿布を貼ってけば治るわ。

 病院はいいってば。行かねえよ。」

 

何と言っても、病院へ行かない。

カッコ悪いという思いが強すぎる。

強情を張って無理に普通に歩こうとするが、顔は引きつっている。

呆れる。

 

結局、私が湿布を毎日朝晩貼り換えた。

未だに、足に負担がかかる作業をすると、足を引きずって歩いている。

それでも平気だたいしたことねえと言い張る。

 

こういう状態だから、私の主人への心配心はだんだんと強くなってしまう。

 

目覚し時計に戻りますが、、、つづく。