極楽寺町 新調地車 入魂式~お披露目曳行 | 梅鉢工房~趣味の部屋~

梅鉢工房~趣味の部屋~

ブログの説明を入力します。

 

令和3年8月吉日

岸和田市にまたまた銘だんじりが誕生しました

 

東岸和田地区 極楽寺町 地車

植山工務店と木彫山本氏による新調だんじりです

午前6時前 小屋前では待ちわびる町民の皆様が待機しております

 

 

新しい地車小屋の看板です

杢目もいいですね~

 

 

定刻通りに小屋が開きました

新調だんじりの新しい幕開けです

 

葺地の杢目が美しい

つやつやの屋根廻りです

 

 

先回りして少し遠くより一枚

太鼓だけが聞こえます

 

 

ぽつぽつ降る雨もほぼ上がったようです

 

新調だんじりが神社へ向かいます

 

 

 

神社へ到着

宮司さんが地車の到着を待っておられます

 

振り返ると虹が

今日の撮影のアイテムが早速登場

 

子供たちも新調だんじりを待ちわびます

子供さんの法被姿は本当にいいですね

 

そうこうしているうちに纏が入ってきました

 

 

矢代寸神社へ新調だんじりが到着です

 

曳き手も力込めます!

 

新調入魂!です

台輪が見えますね

虹梁も細かい細工です

 

 

シルエット風に一枚!

交差旗の先は3方正面に極の意匠

こちらも凝った細工が施されておりますね

 

 

 

吹き流しに御旗(御祭礼旗)の文字は町紋なしの御祭禮のみ!

 

宮入は白チチですね

 

 

 

鬼板には真向きの龍?でしょうか?

 

 

 

 

前てこには祝新調の文字が

安全柵も銅色でしょうか?

またゆっくり拝見したいですね

 

唯一撮れた正面の写真です

美しい姿見に繊細な彫刻!

目を奪われます

 

 

破風持ちの隣には少し特殊な細工が施されております

ゆっくり拝見してみたい地車ですね~

 

 

またまた少し早めに神社から離れて葛城中学校前あたりで待機

矢代寸神社の鳥居と虹が撮れました

 

 

神社から出てきました

 

 

後ろてこも元気いっぱいなのが印象的でした

 

楽しそう!

 

 

植山工務店の職人さんも屋根に乗ります

入魂式ならではの光景です

 

 

OTK君より譲り受けたバイクで先回り

めっちゃ便利です!バイク!笑

 

 

 

土生町交差点のやりまわしを終えて新新道方向へ

 

新新道のやりまわしです

 

 

大工方さんも気合入ります!

 

 

 

 

おーーーーー!

早い!

 

 

 

 

遠くより旧踏切前をやりまわし

 

 

 

再び土生町交差点を貝塚方向へやりまわし

 

 

だんじり撮影はやはり正面からがきれいですね

この写真お気に入りです

 

 

 

 

ここまで見て家路につきました

 

極楽寺町の町会関係者の皆様

この度は地車新調完成・入魂式 おめでとうございます

昨年から続くコロナ禍での手続きや準備

多くの気苦労があったかと想像できます

本当にお疲れさまでした

 

極楽寺町地車新調完成おめでとうございます!