母も重課金勢 | プチ田舎在住ママの英語学習日記

プチ田舎在住ママの英語学習日記

スキマアルバイターママの英語学習記録

 

 母も重課金勢

 

 

 

先日「私は教育費重課金勢」という話をしましたが、うちの母もそうでした。
 

 

アラ傘の母は小学生の時に家庭教師をつけてもらっていたようです。その他はバレエを習っていたり、絵画教室に行ったりなどなど。

中学の時には、成績がイマイチだからと塾に連れて行かれそうになりましたが「次こそは頑張るから!」と塾通いを断ったらしいです。単に勉強が嫌いだったからですが。

で、某大学の付属高に入りました。私立だからそれなりの学費です。そして、入ってみたらお嬢様ばかりだったそうです。

 

卒業後は付属の四年制大学に入ったのでやはり学費もかかります。兄弟3人とも私立大学に行ったのでそれはそれは…です。


うちも3人子供がいますが、高校が公立だからまだ抑えられています。果南子は予備校も通わなかったし。ただ、大学の学費はバカ高いです。私立の理系なので。

万里は高卒で就職すると思うのでそこまで学費はかからないかと。琴音は大学進学希望です。多分私立理系💴