先ずは本日南座坂東玉三郎特別公演千穐楽おめでとうございます🙇✨

うかがいたかったけれど勉強もファン活動といつも通り梅咲弥先生のお稽古に行きました


さてさて、タイトルに戻りまして22日(土)夜の部

お昼出勤後会社で着替えて行ってまいりましたヤマトタケル松竹座公演

https://www.kabuki-bito.jp/news/8962




画像:歌舞伎美人よりお借りしております

行けて良かった😭


團子さんが良い!脇を固める俳優陣が輝いて良い!お客さんも熱くて良い!


白スーツ姿の團子さんのInstagramなど拝見し、ヤマトタケル素敵だろうな✨

https://www.instagram.com/p/CsGl6gAPO3H/?igsh=MXdjbTh0MTk2bmFqeA==


とは思っておりましたが想像を超えて完落致しました🙇


こんな偏った例えしか思い付かず例えられる方のご気分も良くないかも知れませんが💦

私の持ち得る最大限の褒め言葉で失礼しますと


團子ちゃんは「歌舞伎界の羽生結弦や~‼️」と思いました🙇🙇🙇


https://hochi.news/articles/20240608-OHT1T51141.html?page=1


白塗りされるとじぃじソックリのお顔、そして口跡


その上180㎝の高身長


こんな人間離れした衣装人形でもなかなか似合わんやろ!と突っ込みたくなる程の小林幸子さんもビックリのお衣装のどれを着ても何の違和感もなく映えられる


https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/863#highlight


髪の毛ボサボサの埃まみれになっても失われないどころか増す美しさ


九頭身位ありそうなお身体スラリ、ウエストきゅっ✨


床に吸い付くような素晴らしい立ち姿


長く美しい指の先まで神経の行き届いた所作


身長からは考えられない程の俊敏性と柔軟性  


男になっても女になっても基礎の確かさを感じる美しい舞 

 

羽生選手の姿が重なりました


この物語のクライマックス「天翔る心」を叫ばれる場面では白鳥に姿を変えられますが180㎝の人がリーチ以上の羽を拡げた時の場の占有率と迫力たるや


↓関連動画







お祖父様猿翁さんのご感想が是非に聞いてみたいと思わずにはいられませんでした🥲


ヤマトタケルさん劇中何人かの女性を愛されます


神話からこれねハイハイとなりそうですが  


沢山の人に愛を与えるって大変なのに凄い!團子ちゃん偉いっ!!と労いたくなる透明感と高潔感


https://www.chunichi.co.jp/article/866249


スーパー歌舞伎実は敬遠してきたのですが素晴らしさ今更知り


お作りになった猿翁さんの物凄さにも今更に圧倒されました





猿翁さんが海外オペラの演出依頼を受けられたドキュメンタリーはかつて拝見していましたが


それも納得の荘厳な舞台装置、照明、衣装には野外オペラのようなスケールの大きさを感じました。


音楽も素晴らしい✨ 


急遽思いついて一階最後列で拝見していましたが、海外のお客様が3組程は並びにいらっしゃいました


私の隣の西洋人の若者熊襲の宴場面の音楽にノリノリで頭を振られ


何なら自分もそこ混じりたい勢いで没入 


区切り区切りでキラキラお目々で大拍手  


幕が降りる時には手を上げて拍手喝采でした


この方のお陰でより楽しかったですし😂  


その気持ちも良く分かりました


息もつかせぬ場面転換を40人規模の出演者でされるので美麗なRPGゲームか、キングダムのような映画の中に入り込んだ感


荒唐無稽とも言えるようなデフォルメされた登場人物も歌舞伎の手法で自然な生命感


ゲームを題材にした新作歌舞伎も敬遠していましたがなる程歌舞伎の手法なら生身の人間が表現し得たことでしょうと納得がいきました


物語もちょうどこれ迄の経済構造がIT技術によって崩壊するのではないか!?との興味深いnoteを読んだ所でとても胸に迫る内容でした


IT技術による経済存亡の危機

https://note.com/hitomihoumu/n/n81951f290ce


noteに書かれていたのは人間が狩猟から食物の貯蔵を叶えられる農耕を生活に取り入れるようになって貧富や権威の差が生まれた   


「労働力」も売り物の1つとなったが、IT技術が労働力に変わる事になればこれ迄の社会構造が崩壊するかも知れないという物でした


それを読んだ時、これからは自給自足をしてでもやりたい事、叶えたい夢のある人が一番強いのではないか!?と思っていた所


團子さんずっとこのヤマトタケルの心のまま大人になって下さい🙏と心の祠にお納めして願ってしまいましたおばちゃんでした 


このお役身体が持つのが最早不思議な早替りに継ぐ早替りとアクション     


場面転換でお化粧直された?の博多人形のような陶器肌になっては一瞬で汗びっしょりが何度繰り返された事か 


沢山ご飯を食べて何卒ご健康でご無事で益々の御活躍を✨


春秋座チケット取っといて良かった!こちらも楽しみにしております🥰🥰🥰 


https://youtu.be/97mrFuc6v5Y?si=yKeMo8Y_vWvk6XTi




余談🙇

この感想公演期間中に叫びたかったのですが、ムスコがスマホの画面割り急遽機種変更へ😣


家族契約しており、私の諸々プランも確認対象に


Google Playの月契約を不振に思った携帯会社のお姉さんから


「お母様こちらは何ですか!?」と尋問


『くっ…これは』


「これは?」


『こ、これは羽生くんYouTubeメンバーシップ月額料金です🙇』


ご担当お姉さん「あ~…プッ😂何か分かっていらっしゃれば安心ですっ!分からず動いているのが心配でしたのでっ」


後から、これはYouTubeの代金ですだけ言えば良かったんだと思うなど


「あんたは何事も荒いねん!」


と叱った息子の前で言わされておりました😅


乱筆乱文最後までお読み下さりありがとうございました🙏


蒸し暑さ続きますのでくれぐれもお身体おいとい下さい😊🍀