暑い!!ですがいかがお過ごしですか


急遽仕事が休みになり、ずっと気になっていたこちらへ




祇園甲部歌舞練場内にあります




常設の芸舞妓さんのお衣装や季節の簪、鬘、お化粧道具等の他



劇場内では都をどりのダイジェスト映像が流れ



実際に都をどりの銀襖舞台にも上がる事が出来ます



私は拝見出来る時間にうかがえませんでしたが、1日4回舞妓さんが京舞を披露され、記念撮影対応されるコーナーもあります



お土産も充実のフロアには14時~20時開店ジャパニーズウィスキーなどが楽しめるバーも



庭園見学も出来ます



勧めてくれたのは海外生徒様



彼女は花街文化大好きで、5/15オープンして直ぐに訪れたそう


↑ウクライナ人生徒さま先日の変身体験写真立派✨


井上八千代先生のインタビューが素晴らしいからそれだけでも見て欲しい!と



彼女は先生が高校を卒業された後、この世界でやっていけるのか?と迷われた時期もあったとのお話がとても胸に刺さったそうで


お稽古に通いながらも外国人の自分が日舞を学んで何になるのか?どこに行き着くというのか!?と迷った事が実は何度もあると話してくれました



そんな中、井上八千代先生ですら迷われた時期がある。でも、初めに自分が良いと思った事を大切にとのお話にとても励まされ、やっぱり続けてみようと思ったそうです


八千代先生のお立場や重圧とは比べようもありませんが


私も師匠とは親子でなく、孫子の年齢差でしたので


芸域の余りに大きな隔たり


自分がまだまだ未熟な内にお別れしなければならなかった事


私も私などが続けて何になるのか?と思った事は一度や二度ではありません


先生が目指される境地へのお話もして下さっていて


灯台の明かりのようにもお感じしましたし


露の蝶を舞われるお姿も拝見出来ました


私も出来る所まで続けてみようと思いました


本当にこれだけでもうかがえて良かった


外の暑さから離れ涼しい室内で楽しめる京都時間✨皆様もいかがですか🤗🌸


https://gion-museum.com/contents?id=co90