遅くなりましたが五月の御一日おめでとうございます🙇

どうぞ相変わりませず宜しくお願い致します🙏



御一日梅咲弥先生のお稽古から始まりましてウキウキの私でございます





やっぱり新たな発見のあるお稽古が楽しいですね✨


自分がさせて頂くお稽古の方はやはり責任もありますし

やり甲斐と共に大きなプレッシャーを感じております


春の上村会、夏の芽生えの会、そして地域活動六原フェスタ舞台発表と生徒参加の場も増えてきました


一人の生徒が一年に三つ違う演目を発表は私の手には到底負えませんし


私自身が一作品に平気で半年位かかりますので、私の稽古では短期間で良い仕上がりにもならないと思っています


どこで、誰に、何に取り組んでもらうか悩ましいこの頃です


九年選手の学生生徒さん達はこの夏の芽生えの会までで今年一回目の発表を終えます


そこで、1人ずつこれまでより少し難しい女舞を発表したらボチボチ男舞をと考えています


ご覧下さる方も、取り組む生徒も楽しい物が良いな🎵と


長唄の越後獅子はどうかと見返しておりますが



やっぱり楳茂都らしくなかなかの振りの詰込み様🤣


右手縦振り、左手横振りとか出て来ますし←私には大分頭の体操だった思い出🤣


若いから行けるやろ!と思いましたが、これはホンマに一年かかるかも😅💦


さてどうなりますか


秋の六原フェスタは基本に立ち返って京の四季とか祇園小唄で何とかしてもらわんとかも…


応援宜しくお願い致します🙇


さてGWの楽しみ🌸

3日はこちらでしっかり勉強してきます!


山村流「舞扇会」


つながりを頂いております松竹新喜劇の女優 

里美羽衣子さんも山村若笑様としてご出演✨


お稽古が「大変やねん!」とお話でしたが


チラシ見て大納得‼️


南地大和屋さんの「ヘラヘラ踊り」ご出演!


それはそれは大変でいらっしゃいましょうとも


テンポは速いわ、鼻毛は結ばんならんわ、シャチホコまでありますし💦💦💦


でも必見です!!!


私も機会があったらやってみたいです!!!←シャチホコ座布団脇に挟んでしか綺麗に出来た事ないけど😅😅😅


その他の演目も見たいものばかり💕


行かなきゃ損です!!

https://www.sankei.com/article/20240426-HVOQH7SFBJIWPHMA4ZPMXIVW2A/