息子所属ダンス部自主公演 I 4or U
13時まで稽古した後少し遅れましたが客席に座らせてもらうことが出来ました🙏


何せ中学生から高校生まで学年発表から大会の選抜メンバーさん作品まで各々の発表がありましたので


全33演目!3時間に渡る長丁場の公演でした

ご指導の先生、先輩方には感謝しかありません🙏


踊りってジャンルを問わず「言葉」の一つだなと痛感し勇気付けられました

与えられた音楽に即興で踊り競うダンスバトルでは


言葉の自己紹介では
「見ての通りのコミュ障です…」と言葉少なだった若者が

音楽が鳴ったとたんに
めっちゃ喋るやん!♪
と言う位身体の言葉は雄弁で熱い表現を見せてくれて感動しました

私もコミュ障な方ですし
特に言葉での直接的で激しい表現は苦手です
だからこそ上方舞にはまったのかなとも思います

上方舞は写経みたいと思っていて😅表現の仕方も細かく定められていて、線も歌舞伎舞踊に比べると細いかと思います

でも、いつか本当に技芸が身に付いたら、自分の思うままに動いても、型を外れる事無くその中で自由になれるのではと
その日を夢見てお稽古しているような感じです

ロックダンスでも基礎を身に付けて行くと即興もどんどん出来るようになるそうですから元は同じかも知れませんね

花街時代お世話になった御夫妻がお運び下さり

ぎっしりの客席に舞台は大人数の若者の熱演で会場は若干サウナ化

ご気分悪くなられないか心配しましたが、3回の休憩毎に空気の入れ替えもあり

ダンスは一作品が2分程度ですので、場面展開も早く、全然長く感じなかったし、元気も貰ってワクワクして帰った!楽しかったと帰宅後ご連絡下さり有り難かったです

高三生の卒業公演でもあり、卒業メッセージなど涙涙

息子もいつも部活で、食堂で顔を合わせた先輩が居なくなられると思うと終了後ギャン泣きしてしまったそうで、朝声出てませんでしたが😅今日も練習に出掛けて行きました

踊りで表現するのが一番しっくりくる方改めましてこれからも宜しくお願い致します🙇🤗🍀