「めっちゃ歌舞伎」ておかしな表現ですが💦
歌舞伎友様に昨夕私が思わず興奮して送った南座三月花形歌舞伎の感想です✨😅


若手の皆様の公演はこれまで正直どこか別物として拝見しておりました失礼なオバチャンです🙇🙏💦


昨日桜の部、本日松の部と続けて拝見しました女殺油地獄、河庄、将門

自分が初めて歌舞伎を見始めた頃の仁左衛門さんや玉三郎さんの舞台を拝見してドキドキした気持ち

塗りの小道具やお香からでしょうか独特の和の香りがしたり
黒御簾の音楽の美しさにうっとりしたりして
特別な異空間の仲間入りをさせて頂いたような

そんな感覚を久しぶりに思い出しました

友様が隼人さんを推しておられるので注目して見ていたせいもあるかも知れませんが

これまで勝手に抱いていた現代のイケメンさんという印象がひっくり返りました

ただ真似をしておられるとかでなく
教えを請われたという仁左衛門さんが中に住んでおられたような

女殺油地獄の与兵衛も物凄かったですし
河庄の孫右衛門も外身は若いイケメンさんなのに
声や物腰、雰囲気が上方の優しい情のあるおじ様感が凄くてびっくりしました

「めっちゃ歌舞伎でした!」の感想はパンフレットを読まずに舞台を見て直ぐに幕間に送ったのですが

本日パンフレットを読んで、隼人さんが、教えを請われた仁左衛門さんは女殺油地獄の与兵衛をリアルに演じられたが、自分が同じ事をしたら生々しくなりすぎて歌舞伎でなくなってしまう
義太夫狂言であることを意識してやるとお話で、大納得でしたしその通りのお舞台とお感じ致しました✨

いつも素晴らしい壱太郎さんはお衣装でも魅せて下さいます


先月の松竹座公演曽根崎心中の梅を白で抜いたオレンジ系のお着物に紫の無地の帯も何と上方を感じる絶妙な組合せ✨と思いましたが

ただでさえ豪華な滝夜叉姫の打掛をお相手の役者さんによって何と替えて!二種類拝見できます✨


右近さん光圀には白地の分量が多い鼠色を裾だけにぼかした華やかな印象の物。差し色は緑。

隼人さん光圀には鼠色が主体で差し色が赤のザ・滝夜叉のイメージの物。

どちらも紅葉や蜘蛛の巣の刺繍がそれは豪華で、金糸で舞台が明るくなる程とお感じしました✨

右近さんは先月の松竹座に続いて、上方のダメダメだけど憎めない男像がお見事✨

24日まで!

大満足の公演皆様も是非💞💞💞


画像は歌舞伎美人よりお借りしております🙇