改めまして日本舞踊キャラバン京都公演ありがとうございました🙏


不器用で稽古に時間をかけるしかない私ですが
この度はもう一つ取り組んでみた事がありました


それは3ヶ月のDr.ストレッチ通い


子育てで首や肩が前に出やすくなったり、背中が堅くなっている事が気がかりでした


ネット広告が沢山出ているお店だし、口コミで営業のプレッシャーについて読んだりして正直不安でしたが

この度のお舞台
お稽古盛んで名人ひしめき合う時代なら十年後でも到底巡ってくる事はない身に余る場
出演が決まってからは職場でも顔色冴えないと言われる毎日

藁をもすがる思いで決心しました

私が先ず心を動かされたのはトレーナーさん達の姿勢。皆様本当にリラックスされた状態で真っ直ぐなんです。

首が起きていて、肩が下がりながら、お尻も出ず反り腰がない

理想の状態はありますか?と聞かれ

日本舞踊の理想の姿勢は
お腹もお尻も出さずに
肩甲骨を寄せて下げ肩を降ろす事だが(←どうせぇと!?)自分の肩甲骨の位置なんて意識仕切れない🤣とお伝えすると

肩甲骨を寄せて下げ、どこも突き出さずに自然に真っ直ぐな姿勢は自分達も理想とする所とお話下さり

今や日常生活からかけ離れた感のある日舞の姿勢が健康的である事にも自信が持て

一週間に一回の施術を3ヶ月勧められた時は
マッサージよりお高めの施術をそんなに…と思いましたが

トレーナーさんを信じてみようと思い切りました

私の担当は元ラガーマンのお兄さん
毎回状況説明するのが大変そうなので固定担当でお願いしました

しかしながら、ふくらはぎゴリゴリは激痛\(>_<)/←もう一つの心臓らしく、血行良ければ気持ち良いらしい…

股関節や腰周りも上半身に大きく影響するとの事で伸ばして下さるのですが

当初は、ラグビーで鍛えられた筋肉凄い人に決めたん失敗やったん違う!?
お姉さん担当のお客様気持ちいいとか!?

は!?卍固め!?
腰の上のそんな所に伸ばすとこあります!?嘘やろこの体勢!?伸びてる伸びてる私の事嫌いですか?お兄しゃ~ん‼️💦💦💦でしたが

耳をすませばお姉さん担当のお客様も「それが痛いんや~…」『頑張りましょう!!!息大きく吸って吐いてー1.2.3.4!!!』言われておられる😂😂😂

1ヶ月を過ぎた頃から肩甲骨周りに指を入れられるのが痛くなくなりましたし

肩甲骨が寄ってきた事で、力を抜いても首の位置も後ろへ下がりやすくなりました

三年程前に電動自転車を二段式駐輪場の上段に納車しようとして失敗、左に五十肩を発症。軽快するも左右の可動域は大きく違ったままでした。


初めは背面手つなぎ右手上は指1本つなぐのがやっと、左手上は3本スタートでしたのが、現在は左右共に5本指がつなげます。

ストレッチでこのような事が叶うと思っていなかったのでとても感謝してます

良い状態になれば月1メンテナンス程度で大丈夫だそうですし

私の場合は次の施術まで良い状態がキープ出来る事も気に入っています。
セルフストレッチも元々する方ではありますが🍀

感想まで🙇

画像はDr.ストレッチ公式サイト、


都をどり公式X

よりお借りしております🙇