三月の御一日おめでとうございます🙇
どうぞ相変わりませずよろしくお願いいたします🙏

御一日に、少しでも気持ちを整理して成長出来ますよう

先日拝見した羽生結弦選手の単独東京ドーム公演の感想まとめ失礼致します🙇

2. 曲目はホープ&レガシー

 


ユーロスポーツコメンテーターのマッシミリアーノ・アンベッシさんがこのhope&legacyだけでも十分だったのにと感想ツイートされてましたが
私も思わずexactly!!と身の程知らずにもコメントしてしまった位感激しました。

このプログラムは4回転4本、3回転6本、内4回転+3回転のコンボもある構成を2017年ノーミスで滑られ世界最高得点を記録された物です。鬼の構成に反して妖精のような衣装と演技も印象に強く残っています。
勿論TVで拝見していましたが、ゾーンに入った人を目の当たりにした感に手が冷たくなって痺れた事を昨日のように思い出します。
いつも妖精のように可憐な羽生くんですが、スケートとはこんなに滑らかな物なの?と思う静かさ軽さ、疾走感と一瞬の場のカバー率の壮大さ、足さばきの華麗さ背中や腕の柔軟さ。本当に美しく、体重を感じさせずバレエの女性舞踊手でも並ぶ人がない程に思いました。

 

3.映画「千と千尋の神隠し」で川に宿る神様だった白龍のハク様の「あの夏へ」
白地に白のオーガンジー?の吹流し(←言い方)みたいなのがついた美しいお衣装。回転されると結構身体や脚に絡んでいましたが、裾捌きの如くものともせず流線美を見せて下さる羽生選手。スパイラルもお写真で見るよりずっと柔軟性と優しさを感じ人ならざる感物凄かったです。正に白龍。

4.平昌五輪でも滑られた伝説のSP ショパン バラード第1番。ホプレガの後、これも見て良いの!?と一度も試合もショーも行ったことない私は拝みました🙏

5.北京五輪で氷の穴に阻まれノーミスならなかった序奏とロンド・カプリチオーソ
6分間練習から見せて下さり。これが試合の緊張感😱と冷や汗。私はこの時点で、これが最後の演目で十分です😭て、その前に全力で4曲も滑られてる。
試合と同じ構成でなんて怪我したらどうするんですか!?と心配の極みでした。

オリンピックで叶わなかった4回転ジャンプも成功✨でしたがジャンプの度にこの時点で「もうやめてぇぇぇぇ😭」となっておりました

ここで休憩40分。
お手洗い争奪戦😅
人の移動でドームの揺れを感じる程。

40分は正直短く、上の階へ係員さんが誘導して下さるも場内に戻ると後半のレット・ミー・エンターテイン・ユーの前奏流れる😱

でも、羽生選手のファンの方皆様お優しく😢申し訳ありませんっ😭!!と席に向かうと「間に合って良かった!!」と見ず知らずの私を手招きして下さって😭ありがとうございました🙏

6.レミはブロードウェイを彷彿とさせるようなプロジェクションの背景で
又それに全然負けるどころか引っ張る勢いの羽生大先生。会場はロックスターコンサートの盛上り。衣装も向かって右半身ビジューマシマシ!?のキラッキラッ具合でしたが羽生先生御本体の輝きが凄すぎて何でも持ってこい
初めの火の鳥のファイヤー🔥からここまでで「次はベガスや!!」と心の中で叫んだ私😅

ドーム賃借料、製氷料、それもまたリハーサルを含めた日数分。
最高峰のオーケストラ、バンド、音楽監督、演出家、ダンサー、装置と技術料またそれらが与えるインパクト
東京フィルさん普段ご演奏されていない曲なら新しく譜面やお稽古だって必要でしょうに
羽生選手が聴き込まれて来た録音音源と思った位自然にシンクロしておられました

もうこれに匹敵するものは命懸けの格闘技かサーカスかマジックショー
ラスベガスかドバイで一席2桁とか3桁の金額が相応しいのでは!?と思いました

7.皆様惚れておられたAdo「阿修羅ちゃん」陸上ダンサーにも勝るキレキレの舞。私などは手拍子すらついていけなかった事をご報告致します🙇



8.オペラ座の怪人。これもまさか見れるとはと涙。背景両側に巨大な手のオブジェがあったのですが、東京ドームにはボールをキャッチするイメージのオブジェ設置してあるんねぇ💕と呑気に思ったアホをお許し下さい🙇
この公演の装置でした😅
これ又ジャンプバンバンの熱演の後、スクリーンの半分仮面の美しい羽生くんが両手を広げるとオブジェの手と一体に!!
たたでさえ心臓鷲つかまれっぱなしなのに魂までつかまれましたがな😭

9.プロ転向後に作られたショープログラム、ファイナルファンタジー「いつか終わる夢」尾を長く引くお衣装がいやが上ににも羽生くんの等身の長さとスケートの美しさを引き立てます

そしてずっと見てみたかった
10.白鳥さん「ノッテ・ステラータ」


平昌五輪の時、バラ1やSEIMEIの応援も勿論ですが、私はエキシビションでオナーダンスとして滑られるのに相応しいは羽生くんのこのプログラムしかないっ!!と強く思っておりまして。
何としても優勝して世界にこれを見せて下さいって願っていたもの。
生で拝見しますとお衣装の尾の部分は想像より長く疾走された時に出来る線の美しい事。腕は一番大きな翼を持った鳥のように長く、しなやかで、お衣装に付けられた羽もこんなに見えるんだと感動✨衣装デザイナー伊藤聡美さんの類い稀なる感性にも改めて圧倒され
人はあまりに美しいものを見ると涙が出るをしっかり体験しました😭

羽生くんに夕鶴のおつうさんのイメージを抱く方も少なくありませんが、私も痛切に感じました

演技がとてつもなく丁寧で、この上ないチャレンジと美しさで

命と引きかえの負担がかかるだろう事は分かっているのに

羽生くんがにっこり笑って美しく織り上げた演技をどうぞと見せてくれると大喜びして又見たい!!って言ってしまう

赤字の心配も含め何というGIFTだったかと
一生に一度でも拝見出来て幸せと思っております

アンコールでは11.「春よ、来い」12.「SEIMEI」。
これ又一度拝見したかった物。
SEIMEIではドームの屋根に流星のような緑のラインがプラネタリウムのように流れ、その他の場面でも使われた垂直に立ち上がるライティング、そして炎🔥again

控え目に言って最高過ぎて

玉三郎さんから伝統芸能鑑賞を始めてしまい、後々地方さん(演奏)から人間国宝ばっかりと気が付き
お稽古始めた自分とのギャップに打ちのめされたどころかこんなに出来ひんもん!?とポカーンだった私ですが😅

初めてのアイスショー体験がこれて大丈夫か…まぁスケートは一生やることないと思いますので大丈夫でしょうけれど

ショーの構成の軸は羽生くんの自分史
栄光だけでなく、出来る以上の努力をなさっても思うように前に進めなかった日々の葛藤も御自身の声と映像でも描かれました

自分に出来る事、進む道。私も改めて考えさせられ勇気を頂きましたし
何より伝えたいのは
こんなにとてつもないショーを今の答えの一つとして作り上げて下さった事に感謝しきれない事
そして、ファンは羽生くんがどんな時も
例えスケートしなくなっても大好きで幸せを願っている事です

羽生くんこの後も御活躍と御健康心より祈っております🙏

ありがとうございましたー😭🔥🙇‼️

表現しきれぬ乱筆乱文暑苦しく長々と失礼致しました🙇

お写真各添付サイトよりお借りしております🙇