楳茂都流お家元でもあります片岡愛之助さんご出演の南座 顔見世 三部
女殺油地獄
オーストリア、ウクライナ海外生徒様2人の感想があまりに熱かったので又書いてしまいます


父親に先立たれた後、油屋を引き継いだ母親は番頭であった人と再婚
真面目で優しい継父への複雑な思いをぶつけるかのように酒や芸者に溺れ親の判で借金までしてしまう次男坊の与兵衛を愛之助さんは演じられています

親の思いにようやく気が付き改心しかかった所
借金返済の金の無心を同業の親切な女将に断られ、逆上した与兵衛は彼女に斬りかかります

 


場所は油屋。小さな子が2人もある女将のお吉(片岡孝太郎さん)は油桶を倒しながら逃げまどい、2人とも油に足をとられながらの殺しの場面は凄惨の極みです

でも、海外生徒様2人ともその殺しの場面の愛之助さんが「美しかった」と言っていて

歌舞伎の様式美国を問わず通じるのだなと嬉しくなりました

特にウクライナの女性は「蝶のような美しさだった」とも

そして、愛之助さん
He is Sooooo handsome😍💕💕💕💕
との事

舞も真剣に勉強したい!のお言葉でしたので

資格試験の時にはお家元の前で舞うのですよとお話すると

目の前にするのは堪えられないと思うけど頑張ります💪と

最低五年の勉強が必要とお伝えしたのをどうお感じになりましたか😓💦海外よりのお名取様生まれる日がくるのでしょうか( *´艸`)

私も精一杯共にお稽古頑張ります

よろしくお願い致します🙇

お写真は一部日経関西よりお借りしております🙇