お譲りもありまして事始めの13日は顔見世一部へ、翌日はもう一度三部を拝見しに南座へ、これまたジョイアちゃんと行ってまいりました。

「すし屋」壱太郎さんの可愛らしさ、所作の美しさに惚れ惚れ😍

ツイッターで獅童さんに「萬屋錦之介の血」を感じたと呟いていらした方がありましたが、私もとてもお感じしました


ドラマを見ているような臨場感があるお舞台と感じました

ジョイアちゃんはこの義経千本桜で「歌舞伎あるある」の一つと言われる“切腹してからが長い”を初めて体験😅

重症をおった主人公が目の前にいるだけでも辛い中、その心情がお腹を切ってから切々とたっぷり説明されるのに面食らってました😅

これと、御家の重宝が盗まれがちなのは歌舞伎あるあるの有名どころだよと伝えておきました←なんちゅう説明…


そして翌日は三部を二階席の左側側、一番舞台に近い場所で拝見。


地方さんや後見さんがとても良く見えて
全く別の舞台を拝見しているようでした


女殺油地獄、冒頭の河原で愛之助お家元がお侍さんに投げつける事になる土手の土。何ヵ所か盛ってあるのですが、この内一つがなんとミッキーマウスの形になってたのまで見えました←勘違いでしたらごめんなさい🙇

2回目の観劇で私自身もセリフが更にしっかり耳に入り

誰しもにあるだろう心の揺れが
行ってはいけない方へばかり振れてしまう油屋の次男坊が数日の間に起こす最大の過ちまで
あっという間の1時間45分でした。

ジョイアちゃん愛之助家元のお芝居を見てから「自分は楳茂都流でお稽古している」という認識を強く持ったようで

誇りに思うと話しており、私も誇らしく、ありがたい気持ちで一杯です🙏

師走ももう半ばを過ぎて驚くばかり
顔見世も残す所一週間程

京都もついに冷え込んでまいりましたが、ご出演の皆様何卒お元気で千穐楽をお迎え下さいますように🙏

私達もぼちぼち稽古納め
しっかり納めたいと思います💪

最後までお読み下さりありがとうございます🙇皆様もどうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ💓