先日のNHKにっぽんの芸能、アスリートの魂どちらも見応えたっぷり♡
CMも無い所に凝縮された情報と映像でお腹一杯大満足でした
 

画面撮りでこんな画像で申し訳ありませんm(_ _ )m

二人道成寺は尾上 紫さんと市川ぼたんさんという花形女流舞踊家の共演
長唄のお三味線も替手満載でハイ私には一生弾けない事間違いなし!の絢爛豪華な舞台でした
 


幕が開いた時のお客様のどよめきが・・・
 
お二人それぞれを応援する方の期待もせめぎ合っているような緊張感
 


NHKさん日舞ファンが増えますからお二人の綺麗お写真載せて下さ~い!紹介動画とかも!番組サイト字だけて(  ;∀;)載せてはいけない理由があるのかな?((*_*;
 


ぼたんさんは團十郎様の娘様らしく時折お父様の姿を彷彿とさせるような華と風格
 


姫という形容詞がぴったりの紫さんからは美しさと共に伝える立場におありになる方の決意のような強い気迫を感じました
 
形の極限を目指す様な舞ではなかったかと思いました
 
若かりし頃四十代の玉三郎さんの道成寺を2列目くらいで拝見した事があります。少し遠目で見る夢の世界と違い、人間の体の可動範囲ギリギリではないかという程の舞「ここまで動かれていたのか・・・」と驚愕したものですがその時のことを思い出しました
 
しかしながら20kgはあろうかという道成寺の衣装を着けて女性が舞われるのは相当過酷ではないでしょうか
 
私も何度か舞台衣装の振袖を着けさせていただいたことがありますが
 
重い・・・
 
かつらも「時代」と言われるくりが金かねで出来た物は重いし痛い(iДi)
 
袂を扱うだけでも一苦労で、全て握ったつもりでも上一枚外れていたりなんてしばしば
 
完璧に扱われていたお二人は流石としか言いようがありません
 


冒頭のインタビューで紫さんが、最後の鞨鼓、振り鼓の所では舞手も体力を振り絞る感じになるが、音と気持ちは盛り上がっていく
その昂揚感が見ている方にも伝わればとお話なさっていたのが印象的でしたが
 
伝わりました!!
 


女流舞踊家さんによる道成寺は体力の限界との闘いが縛られた雪姫ではありませんが、一種加虐の美のような←変態的ですいませんm(_ _ )m

妖しい美しさで物語がリアルに伝わってきた気がします
 
勿論歌舞伎も大好きですが、女性はなんといっても美しい←オジサン目線(///∇//)
 
女流舞踊家さんの舞台を目にする機会がもっともっと増えて欲しいなぁ♡
 
にっぽんの芸能「話題の公演・日本舞踊協会公演から二人道成寺」再放送があります
NHK Eテレ
3月13日月曜日午後12:00~12:55
 
ちなみに
アスリートの魂「羽生結弦”絶対王者がめざす頂”」も地上波で再放送されます♡



NHKG
3月20日月曜日午前0:10~0:55
 
今度は一週空けてゆっくり堪能できます♪