お地蔵さん | ゼロになろう☆

ゼロになろう☆

始めは古事記のことを書いてましたが、エゴを受け入れ統合するためにの毎日。そんな日々の氣付きを書いてます
そして、一度きりの人生だから今できることを今楽しんでいます
読んでもらって少しでも楽に生きるヒントが一つでも見つけていただけたら嬉しいです

こんにちは😃
先日、久しぶりにお遍路に行ってきました

いや〜、本当にお遍路を廻っているといろんなものを感じる事が出来ます

先日行ったお遍路は本当に『心ここにあらず』状態で廻ってしまい、次の朝、一人反省会😅


あーもう一度やり直したい😥
でも、次なんてないので、あれはあれで良い経験をしたっと切り替え、次はきちんと『今ここ』を意識しながらお勤めしようと再確認しました😊



いろんな気付きがあり気持ちを整理する為に友人に時間を取ってもらい、話しをしていました

その中で、お地蔵さんみたいっと言う話になり


つくづく、そうだなっと
以前友人にもお地蔵さんみたいな人だよね、と言われた😅



お地蔵さんは仏教に興味がなくてもわかりますよね

お地蔵さんの正式な名前は『地蔵菩薩』
そして菩薩の正式な名前は菩提薩埵(ぼだいさった)


仏の世界は簡単に4つの世界に分かれます


如来(にょらい)、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、天



如来とは、真理の世界から来た者、つまり悟った者


菩薩とは、悟りを開く前の段階なので修行中


明王とは、密教から生まれた仏で、仏教の中心の大日如来(だいにちにょらい)の化身
いろんな煩悩にハマっている人を戒めて救う仏です
なので怖い顔してる仏が多いですし、いろんな法具も持ってます


天とは、もともとはバラモン教やヒンドゥー教の神が仏教に取り入れられ、如来の補佐的存在


本当はもっと奥深いですが簡単に😀



お地蔵さんは菩薩なので修行をしながみんなを救う仏

地獄まで行って救済してくれる有り難い仏様


ある意味、この世界は地獄
だからいたるところにお地蔵さんがいらっしゃるん


仏の世界に上下はないのですが、分かりやすい言うと末端にいる仏様がお地蔵さんなんです


一緒に救い上がってくれる存在です



そして、友人からありがたい言葉
『リエティ、しっかりしてないといけないよ!』


わぁ〜😫
ブレたらいかんいかん‼️
肝に命じます



今回とても大きな気付きを頂きました


アクションを起こしてくれた友
気付きを与えてくれた友


感謝💕
全て感謝💖




{278C2EE3-76E9-41DF-A7F8-F44FB0A0792C}