ここのブログ、タイトルにやきゅうが入ってるのに野球がらみのエントリーがすっかりご無沙汰でしたね。
ってことで今年1年のプロ野球を振り返ってみましょうか。
まず、開幕時に某SNSの日記で書いた順位予想から。
セ・リーグ
1位 巨人 ○
2位 東京ヤクルト →3位
3位 阪神 →4位
4位 中日 →2位
5位 広島 ○
6位 横浜 ○
・・・3/6的中。
ヤクルトのAクラスを当てられたので満足です。リリーフ陣の安定、正捕手の確立は大きかったですね。
五十嵐がいなくなるのは痛いけど、石井弘が復活すれば穴は埋まるはず。
巨人は予想通り。ゴンザレスと若い野手の活躍で鬼に金棒になっちゃいましたね。
来年は山口先発だそうですが中継ぎの高齢化が一気に進むようでアキレス腱になりそうな予感。
中日はブランコ、川井の確変が大きかった。とはいえやはり今までほどの怖さは薄れた印象。
阪神は捕手は狩野の頑張りがあったが、打線が予想以上に湿ってしまった。来年は城島加入も
赤星の引退で1番・センターに誰が入るか。柴田のブレイクに期待したいが。。。とりあえずは新外人かな。
広島、横浜は若手の頑張りは見れたがまだチーム全体の熟成が必要。というのが率直な感想。
ただ横浜は積極補強をみせており来年台風の目にはなりそう。
続いてパ・リーグ。
1位 オリックス →6位
2位 福岡ソフトバンク →3位
3位 千葉ロッテ →5位
4位 埼玉西武 ○
5位 東北楽天 →2位
6位 北海道日本ハム →1位
・・・1/6的中。
オリックスは・・・あれだけけが人出たらさすがにね。外人だけじゃくて後藤や日高、大引までも。
それに加えて小松、加藤の不調。最下位もしょうがないです。
ローズがいなくなるであろう来年、それでも打線はそこそこ厚みがあるので投手陣の全体的な整備が必要ですね。
ソフトバンクのAクラス予想があたったのは正直嬉しいです。田上が正捕手で頑張ってくれたことと
摂津が「予想通り」の大活躍だったことが大きいですね。なんで楽天はこういうご当地選手を取りに行かなかったのか。。。
ロッテはグラウンドで戦う以前でした、はい。井口がまとめて。。。なんて思ってたけど、それ以前でしたね。
1ファンとしてほんとに辛い一年でした。選手の入れ替えも積極的な今オフですが、来年果たしてどれだけ「闘う集団」に戻れるか。
西武はおかわり君の頑張りむなしく4位。救援陣の崩壊という原因がはっきりしてたのですが、
そこを改善できないままでした。
楽天は・・・なんで2位になったんでしょう?w3本柱の確立、打線のつながり、福盛の復活による救援陣の整備、監督の采配・・・いろんな要素の積み重ねですね。
日本ハムは打線がほんとによく機能した。05年のロッテを思わせるつなぎぶり。ダルビッシュや武田久といった軸は確かにいたけど打線が投手陣を育てたという印象ですね。
来年は戦力が大幅に変わるチームとそうでないチームがはっきりしてる感がありますが、
巨人独走のセ・リーグ、群雄割拠のパ・リーグの構図がどう変わるのか。
たのしみな2010シーズンになりそうです。
来年はもーすこし更新頻度増やせるよう努力します。。。
にほんブログ村