さ、プロ野球も開幕まで2~3週間。

オフは色々ありましたが、その辺は球団別にまとめて上げますので。


まずは簡単に?熱戦が主に行われる13球場を紹介。

個人的な視点もいれて。。。


【北海道】

○札幌ドーム

・観戦頻度 2002年に1度(もちろんハム戦ではない)

・スタジアム評価 ★★★☆☆(しばらく行ってないので参考にしないでね)

・グルメ わからん

・アクセス ★★★★☆(千歳から直通バスがあるので)

・ビジター感★★★★☆(年々あがってる気がする)

・隠れスポット わからんw

関西からここに行くにはかなり前から日程を組んで旅割買って。。。と綿密な計画が必要。

今年こそ。。。と思いつつなかなかいけないなあ。


【東北】

○クリネックススタジアム宮城

・観戦頻度 年に数回(帰省がてら)

・スタジアム評価 ★★★☆☆(なんだかんだで宮城球場ですから)

・グルメ ★★★★☆(持ち込み禁止は痛いがよそに比べて比較的安く、メニューも豊富)

・アクセス ★★★★☆(シャトルバス回転率の早さはダントツ)

・ビジター感★★★★☆(鳴り物がないのは辛い)

・隠れスポット 三塁側外周にある「県営宮城球場」のプレート。

観戦がてら帰省なのか帰省がてら観戦なのか。。。レフトで見たことはほっとんどないけどw


【関東】

○西武ドーム

・観戦頻度 ここ3年ほどご無沙汰。

・スタジアム評価 ★★☆☆☆(自然と共存しすぎです、このドーム)

・グルメ ★★★☆☆(やっぱり狭山茶っすよ。もちろん売り子から。。。)

・アクセス ★★★☆☆(奥地にあるけど試合が遅くなっても融通が利きます)

・ビジター感 ★☆☆☆☆(たまにどっちがホームかわからなくなるw)

・隠れスポット 球場の場所自体が隠れ家的。

とにかく春は寒くて夏は暑すぎ。狭山茶の売り子がいなかったら観客は2割減ってるはずw


○千葉マリンスタジアム

・観戦頻度 年に数回

・スタジアム評価 ★★★☆☆(人工芝がボロボロなので-1点)

・グルメ ★★★★☆(やっぱりモツはサンマリンに限る)

・アクセス ★★★☆☆(近いようで歩くと遠い)

・ビジター感 ★★★☆☆(推測ですw)

・隠れスポット 年中封鎖されてるバックスクリーン裏の入り口

ここも海風で体感温度が変わる。行くとかなりの確率で雨に祟られるのは仕様ですか?


○東京ドーム

・観戦頻度 ここン年ご無沙汰

・スタジアム評価 ★☆☆☆☆(いい思い出がほとんどないので)

・グルメ ☆☆☆☆☆(アホみたいに高いので近くのマック持ち込みで済ます)

・アクセス ★★★★★(さすが都会のど真ん中)

・ビジター感 ★★★★★(ライトの通路にビジターユニ着て行くと警備員に止められます)

・隠れスポット 小石川後楽園で癒されよう。

そういえば野球博物館って行ってなかった。。。全席指定じゃなかったころは何回水道橋で夜を越したことかw


○明治神宮野球場

・観戦頻度 年一ペースだが去年は行かなかった

・スタジアム評価 ★★★★☆(年々よくなっている気がする)

・グルメ ★★★★☆(外野の東京ラーメンは絶品)

・アクセス ★★★☆☆(信濃町以外の駅から行こうとすると迷います)

・ビジター感 ★★★☆☆(ホームの演出も最近力入ってる気がする)

・隠れスポット 第2球場はゴルフ練習場も兼ねるんです。

ここ数年で色々と進化を遂げている気がする。でも昔の打率が横に表示されるスコアボードが好きだったなあ。


○横浜スタジアム

・観戦頻度 去年3年振りくらいに行った

・スタジアム評価 ★★★☆☆(高所恐怖症の方にはお薦めできません)

・グルメ ★★★☆☆(夏はやっぱりみかん氷)

・アクセス ★★★★★(なぜかビジターの方が駅に近い)

・ビジター感 ★☆☆☆☆(日本一ビジターファンに優しいスタジアム)

・隠れスポット 裏は中華街(隠れちゃうやんw)

ここはデーゲームの開放的な雰囲気で見るのがよい。ただ全体的にチケットが高い気がする。。。


西日本編は次エントリーにて。


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
にほんブログ村 プロ野球


やきゅう、ベガルタ、エトセトラ。

やきゅう、ベガルタ、エトセトラ。


2010 J1 第1節 3/6(土)13:03K.O. ヤマハスタジアム


ジュビロ磐田 0(0-1)1 ベガルタ仙台

(勝ち点0)    (0-0)  (勝ち点3)


【得点】仙台 1分 梁 勇基

【警告】那須(磐田)


仙台メンバー

GK 16 林

DF 25 菅井

   6  エリゼウ

   3 渡辺

   23 田村

MF 7  千葉

   17 富田

   11 関口→82分15太田

   10 梁

FW 9  中原→78分19レイナルド

   13 中島→89分5一柳


SUB22桜井2鎌田8永井20フェルナンジーニョ


開始26秒での1点。

この1点を94分、守り通した。


守備に関しては今まで通りにしっかりブロックを作って、CBの2人が2トップに喰らい付き、卓人も含め集中を切らさなかった。ジュビロに前田がいなかったことや雨で芝がスリッピーだったことも幸いだった。

ただ、ボールを持ったときの動き(特に攻撃に関して)が遅く、動き出す前に捕られることも少なくなかった。

「堅守」は出来ても「速攻」の完成度はまだまだ。このスピードを上げていかないとほんとこれから苦しくなる。


とはいえ、このスタメンで磐田に2年越しの勝利を飾る、このことにすごい意義を感じるんだろうし、

最初のチャンスで1点、1勝を取れたのはやはりどんな形であれ大きい。


次は今1番チームがまとまってる相手、アルディージャ。

ホーム開幕というおそらく普通とは違う雰囲気の中でで今のアルディージャに五分、それ以上の戦いが出来るか。楽しみです。


ま、実際行ってたんであの雨の中勝ててよかったよ、ほんと。

入れ替え戦も行ってたのであの悔しさを個人的にも晴らせてよかった。

それにしてもいくら雨だからって開幕戦で10440人は少ないよ。。。



↓勝利記念に是非くりっく。
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ


にほんブログ村

開幕にあわせてブログ再開!と思いきや書いてたベガルタ選手紹介が途中で消えていきなり軽く鬱ですw


ということで開幕戦のプレビュー。


予想メンバー


FW    中原   中島


MF 太田         関口


      千葉   富田


DF 菅井 エリセウ 渡辺 田村


GK 林


SUB 桜井 鎌田 一柳 高橋 斉藤 梁 フェルナンジーニョ


梁が北朝鮮代表で留守にしてた影響でスタメン落ち・・・

まあ、しょうがないといえばしょうがない。

むしろここ1ヶ月いなかった選手がいきなりスタメン入ったら今までキャンプでやってきた連携はどうなるんか、と。最初2~3戦はこんな感じになるのかな。

もちろんチャンスをもらった古巣相手になる太田の動きに期待。

磐田は前田が怪我でいないが仙台戦通算6試合4点の荒田とイグノの2トップは要警戒。

また、去年同じく昇格組の山形相手に開幕で6点取られてるだけにかなり守備を意識した入りになるのでは。

とにかく90分闘って勝つ!

一昨年入れ替え戦で負けたから今のベガルタがある。その恩は試合で返しますよ。    

もうばっちりオフはブログ冬眠状態でしたスマソ。


個人的に忙しかったり、五輪に夢中になったり、体調崩したり・・・と。


でもさすがに開幕前夜はそうもいってられないですね。


ってことで個人的ベガルタ2010・・・


選手紹介編。


                                09年 J1通算 GKの得は失点数

番号 ポジ  名前     歳 年数 最終所属  出/得 出/得()内はJ2

1   GK   萩原達郎  28  10  鹿児島実   0/0 0/0(1/0)

仙台劇場のレギュラーだけではもう終われない。奇跡の男は3年ぶりの公式戦出場めざす。

2   DF   鎌田次朗  25  1  柏レイソル  11/0 37/1(15/0) 

柏から完全移籍。CBだけでなくボランチとしての適性もあるらしい。

3   DF   渡辺広大  24  6   市立船橋   50/3 0/0(85/4)

1年で頼れるCBに急成長。プレー同様性格も「まさに選手会長」とか。

4   DF   細川淳矢  26  5   仙台大    0/0 0/0(4/0)

サテライトではSB、ボランチにも挑戦。同級生の主力勢にはやく追いつきたい。

5   DF   一柳夢吾  25   3 東京V     18/2 6/1(70/2)

顔に似合わずプレーは堅実。慣れないSBで結果出し守備面のスーパーサブとして活躍。 

6   DF   エリゼウ   31 2 横浜FC    51/7 0/0(88/10)

仙台の黒壁。セットプレーでの得点源としても存在感示す。林との連携が唯一の課題か。

7   MF   千葉直樹  33 15 東北学院高  40/5 25/0(337/17)

説明不要の「ミスターベガルタ」。プレーはいぶし銀もマスコミへの露出はチーム1。

8   MF   永井篤志  36  4 山形      40/0 25/2(368/10)

中盤ならなんでもこなすチーム最年長。J1でのみちのくダービー勝利に最も執念を燃やすゴルフ部部長。

9   FW   中原貴之  26  7    新潟     38/10 19/2(114/19)

今年は「黄緑スパイクの憎い奴」としてスタメン定着を誓う。空中戦の強さと体脂肪率の低さは別格。

10   MF    梁 勇基  28 7    阪南大    51/14 0/0(254/47)

仙台の心臓。北朝鮮代表としてW杯のピッチも視野に入れてるだけに彼に依存しすぎないチーム作りが必要。

11   MF 関口訓充  25 7 帝京高    50/4 0/0(190/17)

切れ味抜群のドリブルは天皇杯でJ1レベルであることを実証済み。菅井と共に右サイドを支配する。

13   FW 中島裕希  26 5 鹿島      38/8 23/0(140/29)

好不調の波をなくして古巣相手に成長した姿を見せたい。裏への飛び出しと嫁のブログは誰にも止められない。

14   FW 平瀬智行  33  3  神戸      40/8 169/32(108/22)

引退の危機を乗り越えて3年ぶりのJ1へ。普段は味方を生かしながらここ1番でベテランの味を見せ付ける。

15   MF 太田吉彰  27  1 磐田      13/0 115/21(0/0)

海外挑戦を断念し仙台に加入。SHのスペシャリストとして関口、梁に挑戦状を叩きつける。コールは「ヨッシー」。

16   GK   林 卓人   28  4    札幌      51/39 1/2(183/193)

今オフ完全移籍&入籍で自身6年振りのJ1に挑む環境は整った。全試合出場はもはやノルマ。

17   MF   富田晋吾   24  6    東京Vユース  34/0 0/0(109/1)

強靭なフィジカルで昨夏以降急成長。小さな巨人は外人相手にも臆することなく果敢にボールを奪いに行く。

18   MF   高橋義希   25  1    鳥栖      46/6 0/0(242/20)

鳥栖の心臓が初の移籍でJ1挑戦。いろんな意味で「愛される」人柄なんだとか。コールは「ヨシキ」。

19   FW   レイナルド   24  1    ウェスカ(SPN)  -/- 0/0(0/0)

監督と強化部長が直接見て獲得した新外人。今年のチームの命運を握る存在。。。かも。

20   MF  フェルナンジーニョ  29  1    大分     15/3 158/39(0/0)

チャンスメーカーとポイントゲッターの両方を兼ね備えた新戦力。 FKキッカーは梁だけじゃない!?

22   GK   桜井繁     31  2   甲府      0/0  1/0(162/196)

林に対し常に刺激を与え続ける第2GK。憧れのピンクユニでピッチに立つことが今年の目標。

23   MF   田村直也   26  4   中央大     23/1 0/0(74/4)

出番は主にSBだが天皇杯・川崎F戦ではボランチとして「中大の狂犬」ぶりを如何なく発揮した。

25   DF 菅井直樹   26  8 山形中央高 49/3 0/0(186/20)

メダリストになった同級生の活躍を刺激にJ1でも「なぜそこにいるんだ攻撃」を見せる不動の右SB。

27 DF 朴 柱成   26 2 スーウォン (KOR) 34/2 0/0(34/2)

バナナとコーラと中原へのクロスが大好きな元韓国代表左SB。パックンタイマーは今年も健在・・・?

28   MF 三澤純一  25  3 筑波大    2/0 0/0(2/0)

リーグ戦初出場、SBに挑戦と確実にレベルアップ。桜井翔似のルックスで人気もレベルアップ!?

29 DF 島川俊郎  20 2 柏U-18 0/0 0/0(0/0)

U-19スペイン遠征に参加する等将来を嘱望される人材。裏声でアンジェラアキを弾き語る器用さも持つ。

31 MF 斉藤大介  30 3 京都      36/0 91/3(163/5)

堅実なプレーが売りの「和尚さん」だが、試合展開をガラリと変えるロングフィードでチームの窮地を救う。

35   FW 奥埜博亮  21 仙台大(特別強化指定) 0/0

特別指定2年目。練習試合やサテライトでは存在感を出しているだけにフィジカル強化で公式戦出場を目指す。


監督     手倉森 誠  43  

理論派かつ人情派、人望の厚さは人一倍。チャームポイントはダジャレと五戸訛り。

マスコット  ベガっ太   11

J最強のドSキャラ。世界一ホヤの好きな10代でもある。


今年も1年よろしくおねがいしますm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ベガルタ仙台

いつもここのブログでは冷静に試合の戦評を冷静に書いてる(はず)けど

今日は個人的な1年の動きにリンクさせつつ振り返る。


今年観戦したのは全部で8試合。

2節岡山戦は決定力に欠けスコアレスドロー。(△0-0)

このころはFW陣が全体的にコンディション不良で点を取る匂いを感じさせる選手がほとんどいなかったような気がする。


次に観戦したのはGWの9節福岡戦。(○3-1)

ちょうど7連勝真っ只中、梁のFKが打ちでの小槌のごとく得点を生み出す。

それをきっかけに7分間で3点の電光石火。

それにしても梁ダンス2分間は正直しんどかったw


観戦はそのあとちょっと間が空き7月の頭、25節のC大阪戦@長居。(△0-0)

J2じゃ反則、といわんばかりのC大阪の攻撃をアウェーで0に抑えきったことで守備陣はそうとう自信がついたんじゃないかな、とも思える試合でした。田中のファールがなければ。。。


その次はお盆の終わり、34節アウェー徳島戦(0-1○)。

ここは試合よりその前にいった競艇とか試合後30分以内に帰りのバスに乗る。。。とかいったことのほうが思い出に残ってるw

四国は鬼門と思われがちだが、鳴門では結局負け知らず。


9月に入り、シルバーウィークで今年初ユアスタの栃木戦(○2-0)。

この日はソアレス祭りでした。ソアレスはうちのチームだから消化不良な使われ方になってしまったけど、よそだったら

もっと出番もらえて、得点王に本気でなれたかもしれない。残念です。


10月は(すっかり月1ペースの観戦に)アウェー富山戦(2-3○)

今年生で見た試合で1番印象的でした。

だってあんなの最近のドラマでもなかなか見れないようなハッピーエンドですよ。

昇格するチームにはああいう一つターニングポイントになるような試合があるんですよ。

富山のうまいもんも堪能しまくったし。。。来年行けないのは残念。

早くあがって来い、カターレw


リーグ戦最後の観戦になったのは50節の徳島戦(0-4○)。

本来は去年の山形の如くここで昇格決めて。。。の予定でしたがwその前に昇格は決まってしまい、

セレッソも岐阜に買ったので優勝の可能性もない。それでも貫禄の4点はもはやチームとしての組織力がJ2のそれではないということを証明してくれました。

高桑の引退セレモニーも見れてよかった。

そして忘れちゃいけない狸の寸劇ww来年これ見に行くだけに行こうかな。。。(ぇ


そして先日の天皇杯。国立であんなことやこんなこと・・・はガンバとの実力差の前に妄想で終わってしまいましたが、いろんな意味でいい時間を過ごせた(もちろん悔しかったけど)。


チームとしてもとにかく結果を求め、勝つことにこだわり、入れ替え戦の経験をきっちり生かした。

上がるべくして上がることの難しさを感じなから、優勝という結果で答えたのは素晴らしいの一言です。

個人的にもこの1年でたくさんのベガルタ仲間が出来たことに自分自身驚いてるし、彼らのおかげで素晴らしい1年になれたと思う。ほんとに感謝です。ありがとう。


来年も皆で一緒に喜び、楽しみ、うまいものを食い、

そして闘いましょう。


そしてブログの更新頻度もあげましょうw(←自分への課題)



来年もよろしくです。
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村