さあ、今日からはセ・リーグです。

早速予想を。


1位 読売ジャイアンツ

やっぱりここが1位なんか・・・と思われるかもしれない。けど、去年ほどのアドバンテージはないし、よそよりは優勝の可能性が高いというレベル。

理由は、山口が先発に回ったことでリリーフ陣に関して左腕が手薄になったこと、全体的に似通ったタイプでしかも年齢層もあがった。

今年は、打線が頑張っても終盤にもつれたときに白星を落とすシーンが去年以上に増えそうな気がしてならない。


ということでキーマンは山口。


2位 東京ヤクルトスワローズ

打線は機動力も長打力も兼ね備え、投手陣も一通りそろってる。

読売を食う1番手はここと見る。

直接対戦で勝ち越せれば面白いよ。

ひとつ気になるのは去年の最多勝、館山が怪我でぶっつけ本番なこと。

彼が去年同様、とまでは行かなくても二桁ぐらい確実に勝てれば。


キーマンはしたがって館山。


3位 阪神タイガース

打線の分厚さは読売級。ただ本拠地が東京ドームではなく甲子園なんだけど。。。

打線に反比例して落ちる守備力と岩田が抜けてしまった投手陣をどこまでバットでカバーできるのか。

うまくはまれば85年の再来・・・は言いすぎですね、はい。


キーマンはマートン。打撃以上に守備でどこまでできるのか。赤星の穴を埋めろとまでは言えないが。


4位 中日ドラゴンズ

このチーム。。。不気味。

今年も大分若手が使われることでしょう。そして荒木が間に合わない、ブランコも今年はガンガンインハイ攻めにあう、岩瀬にもやや衰えが見え苦しい1年になるはず。

ただ、そこを救えそうな若手がいるのも面白い。

もっとも、現有戦力で考えれば今までのような順位予想はむずかしいが。。。

あとは落合さんの腕の見せ所。


キーマンはルーキーの大島。是非1番ライトで。新人王とるから。


5位 広島東洋カープ

ルイスが抜けた、といっても投手陣は若手も育ってるし、リリーフも結構分厚い。

ただ打線は去年からの上積みは少なく、新外人の前評判もイマイチ。

野村監督は機動力を前面に押し出す野球なんだろうけど、采配面でも今年は勉強になることが多いんじゃないかな、というとこも含めてこの順位。


キーマンは野村監督で。


6位 横浜ベイスターズ

監督も変わり、戦力も刷新。

今年は違う、と言いたかったとこだが。。。

三浦が離脱、抑え候補のブーチェックが不調で山口が抑えにまわることで

先発の頭数が足りなくなったことが痛い。

打線は1,2番が固定されればそれなりに機能しそうなんでとにかく先発をそろえること。


キーマンは。。。先発4,5番手候補の若手投手陣。



さ、果たして読売に待ったをかけるのはどこか、いよいよスタート。


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


J1第3節 3/20(土) 西京極陸上競技場兼球技場


京都サンガF.C. 2(1-1)1 ベガルタ仙台

 (勝ち点4)     (1-0)   (勝ち点6)


得点 京都 6分 角田 53分 ディエゴ

    仙台 36分 中原


仙台出場選手

GK 16 林

DF 25 菅井→43分8永井

    6 エリゼウ

    3 渡辺

   27 朴

MF 17 富田→77分15太田

   23  田村

   10  梁

   11 関口

FW 9 中原

   13  中島→62分20フェルナンジーニョ


SUB GK22桜井 DF2鎌田 MF31斉藤 FW19レイナルド


行ってきました因縁の西京極。


京都とはJ2時代からいろいろやりあってきた仲?なのでJ1戦で戦うシチュエーションになっても

なんかあまり「J1だぞ」的な緊張感を感じない(笑)

試合前にアウェー席の列にならんでもなんか去年までのJ2アウェーみたいな雰囲気。

ただ、バックスタンド裏にはベガルタグッズを取り扱うブースがあり、限定品のJ2優勝記念DVDが普通に売られてアマゾンで頼んでるのにまだ届いてない友人が軽く憤りを覚えていた。


そして・・・

暑かった。サマリー見たら25度って。夏ですよ夏。

どおりでずっと半袖で過ごせたわけだ。


で、京都さんはうちが暑さに弱いことはしっかりお見通し。

「仙台はこの暑さで出足が鈍るから立ち上がりに勝負かけようと思っていた」と言われてましたが・・・


正解です(号泣


ま、決勝点はあまりにもドオフサイドなんでそんなに威張られてもこまるんですけど。

特にディエゴとかディエゴとかディ(以下自粛

菅井を潰すわオフサイドなのにごっつあんゴールで決勝点挙げるし

外の似顔絵ブースではありえないぐらいデフォルメされてて可愛げのある顔になってるわ。


新たな因縁ができましたよええ。


因縁という意味では菅井がアウトになったときに「何で斉藤さんじゃなくて永井なんだテグ」と思った一部サポーターと監督の間でも因縁が発生(多分

永井を入れた意図はわからんでもないが、35歳のおっさんが3月とはおもえない25℃の中でどれだけベストなパフォーマンスができるのか、というとこまではもう少し考えたほうがよいと思う。

そしてこういうときに改めて千葉の有難みを知るのはもはや恒例か。


試合自体は失点シーン以外は押してたんだが、バイタルから先の精度の低さ+水谷のネ申セーブで結局梁→中原のセットプレー以外に得点はなし。

あと、相手の早いプレスにまごつくシーンがこの試合も少なからずあった。

先取点のクロスもそうなんだか・・・もうJ1のチームなんだから、J2じゃありえないとかいうコメントはやめたほうがいいと思う広大くん。


もう2つ勝ってるんだし、「オレたちは普通にJ1で戦うチームなんだ」という意識と自信を持って万博に乗り込んでほしい。

その意識さえあれば、去年の12月29日のような試合にはならない。もっといい試合になるはず。

勝てるはずだから。



ということで万博も行ってきます。
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

あ、大宮戦のこと全く書いてなかったw

まあスポーツバーとか移動中の携帯でしか見てないのでまあしゃあないってことにしておこうか(ぇ



で、「首位で迎えた」西京極での京都戦。

西京極といばほんとにいろんな思い出がある。

最初の昇格をきめたのもここ。3年前に夢を一度は絶たれたのもここ。


それにしても開幕の磐田戦では入れ替え戦の借りをかえさせて、

前回の大宮戦は去年の天皇杯の返り討ちをさせて、

そして今回の京都戦。


なんか日程くんに「ベガルタは過去の清算をまず最初にしてもらおうか」と言われてるみたい。

ベガッ太さん並みのドSですねあんた。



で、予想メンバー


FW     中原   中島


MF   梁          関口


        田村   富田


DF  朴  渡辺   エリゼウ 菅井


GK         林


SUB 桜井 鎌田 一柳 斉藤 太田 フェルナンジーニョ レイナウド


千葉が臀部の怪我でお留守番。変わりに田村がスタメンらしいが、富田と田村という積極的プレス型という同じタイプのボランチをそろえるのはなんとなく怖い。 千葉的な役割をこなせる人間がいて初めて富田のような選手が生きるきがする。ましてや京都がショートカウンターに活路を見出すチームならなおさら。

贔屓目抜きに斉藤さんをスタメンに入れるべきやと思うんですが・・・・。

FWは一部で早々と中島バッシングが起きてますが、チームの戦術にフィットしてるんだからゴールの匂いが多少薄くなったとしても必要な存在であることは変わりない。

むしろフェルナンジーニョは本来レイナルドが任される役割を担ってるような気がしてならない。


京都は基本カウンター中心の攻め、と言ってもディエゴ、柳沢と個人の力で局面を打開するということもある。

この辺への対応は今後の課題でしょうねえ。



関西連戦まけへんでー。

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

さ、いよいよ開幕が目前に迫った日本プロ野球。

今回は混戦すぎて困ったパ・リーグの予想を。(評価はA~Eの5段階)


1位 福岡ソフトバンクホークス 投手力:B 打力:B 機動力:B 守備力:B


理由:和巳がスザ


どのチームも長所、短所ある中でこのチームは投手の駒が先発に杉内、和田、ホールトン、

リリーフもSBMと揃ってるのが強み。

打線は松中の調整遅れが気になるが、イ・デホの加入や長谷川、中西といった若手の成長。

正捕手も田上が一本立ち、と好材料で松中の穴は十分埋まる。

これで多村がフル出場しようものなら・・・w


キーマンはカズ・・・じゃなくて摂津。

オープン戦はやや心配な内容もあったようだが、彼が2年目のジンクスに負けてしまうようだとちょっと心配。


2位 埼玉西武ライオンズ 投手力:C 打力:A 機動力:B 守備力:C


ここはリリーフさえ整備できれば優勝候補筆頭なんだけど、とにかくリリーフが。。。

シコースキーの獲得以外に補強らしい補強は無く、今年もナベQと潮崎さんが毛が抜ける頭を抱えるシーンは少なくなさそう。

先発は涌井、石井、岸、西口。。。といるし、打線もおかわり君が間に合いそうで、その後ろを打つであろう新外人のブラウンがなんかよさげでベストメンバーのバランスは12球団でもトップクラス。

ここはほんとにリリーフと野手層の薄さが改善されればね。


ってことでキーマンはグラマン。彼が早く全盛期のキレを蘇らせられて1軍に帰ってこれるか。


雄星?  とりあえず夏までは体力作って、秋口に来期に繋げる経験を積めればいいじゃない。


3位 東北楽天ゴールデンイーグルス 投手力:A 打力:C 機動力:B 守備力:B


大砲が少ない、という点以外は投手陣も先発に柱が3本いて、懸念されてた抑えも福盛で確定。

このチームにおいて最大の不確定要素はブラウン采配かもしれない。

ノムさんから180度まではいかんでも145度くらい変わった野球がどこまでチームに浸透させるか。

キーマンはよってブラウン監督とする。


4位 千葉ロッテマリーンズ 投手力:C 打力:B 機動力:B 守備力:A


何もかもが一新、1番予想が難しいが、キムテギュンという軸が出来たことで打線に厚みができた。

韓国人は1年目は必ずといっていいほど壁にぶち当たるが、彼もぶち当たる可能性はあってもそこまでではなさそう。

投手陣はコバヒロが抑えでどれだけ安定した投球をしてくれるか。三振取れるボールあるし抑えの適性はあると思う。

・・・と思ってたらヒジ痛で開幕アウトですか。


キーマンは2番を任されるであろうルーキーの荻野貴。

西岡と中軸の繋ぎ約は果たして勤まるか。足は申し分ないが。


5位 オリックスバファローズ 投手力:C 打力:B 機動力:D 守備力:C


ここもやっぱりリリーフ。小松も加藤も安定感に欠けるし、秘密兵器といわれる延江も制球に難がある。

レスターは去年敗戦処理が多かったので勝ち試合でどれだけ力をだせるかは未知数。

先発は駒が揃ってるし、打線もローズが抜けてもT-岡田の成長や田口の加入などでカバーできそう。

機動力が乏しいチームだか、岡田監督は堅い野球を好むのでチームには合ってるかな。


キーマンは加藤と小松で。


6位 北海道日本ハムファイターズ 投手力:C 打力:D 機動力:B 守備力:A

まずダルビッシュ、武田勝に続く投手がほしい。

ここはリリーフは面子がいるのですが。。。先発が上記2人のほかは八木と未知数の外人では

心もとない。

打線もスレッジの穴を誰が埋めるのか。中田にそれを求めるのはまだ酷かと。

全体に長打力不足も否めない。

キーマンは糸井。彼を何番に据えるか注目。個人的には1番を打ってほしいが。


西武ドーム行ってきます。
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

西日本編いきまーす。


【中部】

○ナゴヤドーム

・観戦頻度 年1ペース

・スタジアム評価 ★★★☆☆(ふつーのドーム)

・グルメ ☆☆☆☆☆(名物は球場以外でいただきます)

・アクセス ★★★☆☆(名古屋駅からは遠いのよね)

・ビジター感 ★★★☆☆(レフトはビジター席以外呉越同舟)

・隠れスポット ドアラ(もはや隠れじゃないか)

ナゴヤは野球は野球、グルメはグルメ、遊びは遊び、と割り切るところです。

近場だけど日帰りじゃもったいないです。


【関西】

○京セラドーム大阪

・観戦頻度 年に二桁は軽い

・スタジアム評価 ★★☆☆☆(外野からの見難さは日本一)

・グルメ ★★★☆☆(いてまえ系はハズレなし)

・アクセス ★★★★☆(便利になりました)

・ビジター感 ★☆☆☆☆(基準はオリックス戦)

・隠れスポット 8階のイベントスペースからグラウンドが覗けます

外野はアレだけど、ネット裏上段が自由席価格で見られるのはほんま美味しいなあ。

・・・もちろんオリックス戦の話。


○阪神甲子園球場

・観戦頻度 年に数回(毎年減ってる?)

・スタジアム評価 ★★★★★(やっぱり聖地)

・グルメ ★★★★☆(新メニュー増えてもやっぱりカレー)

・アクセス ★★★★☆(良すぎて帰りが大変なことに)

・ビジター感 ★★★★★(警備員さんお疲れ様です)

・隠れスポット 甲子園記念館は1度行ってみたい。

スタジアムはいいんだけど、野球を見てるんかわからんヤジと試合後のゴミがなあ・・・。

聖地なんだから綺麗にして帰ろうぜ。


○スカイマークスタジアム

・観戦頻度 年に数回

・スタジアム評価 ★★★★★(文句なし)

・グルメ ★★★★★(ハズレを探すのが難しいくらい)

・アクセス ★★☆☆☆(車で来る方が正解かも)

・ビジター感 ★☆☆☆☆(基準はオry

・隠れスポット 暑いときは球場外の噴水で涼もう。

日本一のスタジアムグルメを肴に飲みたいけど、車じゃないと行くのは面倒なんだよなあ。。。

と多くのお父さんを悩ませるスタジアム。

こんないい球場でプロ野球の試合が年に20試合程度しかやらないのは絶対にもったいない。


【中国】

○マツダスタジアム

・観戦頻度 今年こそ。。。

・スタジアム評価 ★★☆☆☆(見た目カッコいいがかなり見難いという噂も)

・グルメ わからんw

・アクセス ★★★★☆(新幹線からグラウンドが見えます)

・ビジター感 ★★★★★(離れ小島)

・隠れスポット 不明

今年こそ行きたい。離れ小島のビジター席はちょっと恐そうw


【九州】

○福岡Yahoo! Japanドーム

・観戦頻度 3年前に1度

・スタジアム評価 ★★★☆☆(屋根が開けば+1点)

・グルメ ★★★☆☆(選手別弁当が充実)

・アクセス ★★☆☆☆(案外分かりにくい)

・ビジター感 ★★★★★(勝ったときの演出が過剰)

・隠れスポット 外周通路には著名人の手形がズラリ

屋根閉めて花火あげるなら最初から屋根明けて試合してほしい。


ことしはいくつの球場に足を運ぶことやら。。。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 にほんブログ村 プロ野球