最近のニュースで世間を騒がせている事件。

鹿児島県警元警視正、前生活安全部長本田氏が現職警察官の盗撮事件を、野川本部長に相談した所、本部長は「彼に最後のチャンスをやろう。泳がせよう」と不祥事を隠蔽しようとした。

この隠蔽行為を許せずジャーナリストに匿名で内部告発した所、本田さんは国家公務員法違反(守秘義務違反)と言う罪で拘留されてしまう。その後、300万円の保釈金で釈放されるものの犯罪者の烙印を押されてしまった。

 

なんかスッキリしませんね〜

だって警察官が犯罪犯しているのを、本部長が目をつぶろうじゃないかって言うか?普通。

けしからん。取っ捕まえよう!ってなるでしょ!

なのに内部告発した本田さんの方を捕まえちゃうんだもんね。

おかしいでしょ😤

 

同様にネオさんのケースが酷似してるなぁとつくづく思ったのでした。

ネオさんは会衆の長老としてHLCの委員として会衆の為に精力的に働いて来ました。

会衆には成員をエコ贔屓する長老兄弟がいて一部の成員はその事で苦しんでいました。

ネオさんは巡回訪問の際に巡回監督にこの問題を相談してみる事にしました。

すると、監督は何の問題も無しとネオさんの訴えをスルーしました。

会衆の問題に少しも改善が見られない事に失望したネオ兄弟は、ベテルの魚谷兄弟に電話で相談に乗ってもらう事にしました。

ネオさんが自分の意見を聞き入れず、自分を越えてベテルの兄弟に相談した事は巡回監督の逆鱗に触れました。

そしてネオ兄弟は排斥されたのです。

以来、エホバの証人は家族を含めネオさんを10年以上忌避したままです。

(はなこさんのネオさんの記事を参考にしました。ありがとうございます)

 

二つの例を見て悪いのは本田さんとネオさんだろうか?

警察の、会衆内の問題に目をつぶる事ができなかった本田さんが、ネオさんが悪いんだろうか?

彼らが声をあげなかったら、組織はどんどん不正が蔓延って腐敗していくばかりだと思うよ〜

本部長も巡回監督も偉くなるとさ、プライドばかり高くなって自己保身の塊になっちゃうのかね〜

何よりも悲しいのは、あんなに「世のものになってはいけません」って口酸っぱくして言ってる統治体がさぁ、世のものと何ら変わりがないって事よ!

稔るほどこうべの垂れる稲穂かなですよ

偉くなるほど謙虚にならなくちゃいかんと思うよ〜