先日あるブロガーさんのコメントで、長老妻が末期癌になった開拓者の姉妹を生活保護を受けられるようにしてあげたと誇っていた話が心に引っかかっていました。

その姉妹は何故末期癌になるまで、ほっておいたんだろう。

何故、そんな状態になるまで生活保護を受けられなかったのか。

考えていました。

私は恥ずかしながら生活保護は、生活に困窮した人が申請すれば簡単に受けられるものと思い込んでいました。

そう言えば、生活保護を受けていた人が部屋にエアコンを取り付けた途端に、生活保護を打ち切られた事があって物議を醸したことがありました。

のちに、それは取り消しになりましたが。

そりゃそうだ。

温暖化の影響で日本も熱帯化しつつあるっちゅうのに、エアコン取り付けたら生活保護打ち切りって、熱中症で死ねって言うんかい!腹立つわ〜

 

それで生活保護を受けられる条件を少し調べてみました。

〈条件〉

収入が最低生活費以下(例えば40代120790円以下)

持ち家や土地や車があると受給できない

怪我や病気で働けなくて生活が困窮している人

親族から経済的支援を受けられない人

頼れる身内がいない人や親族も低収入で援助できない場合

 

だそうです。結構厳しいですね。

 

エホバの証人の場合収入においては、裕福な未信者夫の庇護の元にいない限りは大体生活保護を受けられる条件をのんでいますね。

しかし持ち家や車があると受給できない所で引っかかってしまう。

家や土地や車が有れば、手放さなくてはならないそうです。

でも、エホバの証人は奉仕が命ですから車は必須。

車がない場合は、一々、遠慮しながら車に乗せて奉仕場所や集会に連れて行ってくれる人を探さなくてはなりません。あんまり迷惑かけたくない。

だから車は手放せない。

すると生活保護は受けられない。

きっと前述の姉妹も生活を切詰めながら開拓奉仕をして、体調の悪さを感じつつも、もう直ぐ楽園が来るかもしれない。病気で苦しむ事も無くなるのよ!あと少しあと少しって自分を励ましてきたんだと思います。

でも、楽園は来ず、体調は悪くなるばかり。

エホバの証人である為に親族からは縁を切られている。

金銭的援助をしてくれる人はいない。

そうこうしているうちに体調はどんどん悪くなるばかり。

いよいよ働けなくなって収入が絶たれ、車を手放し生活保護を受けられる事になったと言うのが本当の所だと思います。

楽園と言う人参を目の前にぶら下げられて、馬車馬のごとく奉仕奉仕奉仕。

開拓奉仕こそエホバに喜ばれる最善の生き方と教え込まれて、その姉妹頑張ってきたんだと思う。

結果、末期癌でやっと生活保護を受けられる身になって、それでもエホバのご親切だわって感謝しているんだろうか。

ふと、一つの聖句が頭に浮かびました。

 

啓示3-17

わたしは(霊的に)富んでおり(霊的)富を得たのだから何一つ必要なものはない。と言いながら、自分がみじめであわれで貧しく盲目で裸であることを知らない

※かっこ内はうめの付け加えたもの

 

盲目にさせてみじめな状態に導いている事、これってエホバのご意志なんですかね〜