藤前干潟のかにくん日記 ~藤前干潟から情報を発信しています~

藤前干潟のかにくん日記 ~藤前干潟から情報を発信しています~

藤前干潟のガタレンジャー“かにくん”です。
環境省の藤前干潟鳥獣保護区管理員として、NPO法人藤前干潟を守る会のガタレンジャーとして活動しています。
藤前干潟のかにくん日記では、藤前干潟の生きものやイベント、藤前干潟を取り巻く日常などを発信していきます。



藤前活動センターの藤前干潟水族館にシーズン限定で、新しくクラゲの仲間が入りました。

ドフラインクラゲというハナクラゲの仲間です。
早春から初夏の頃にかけて発生するクラゲです。

先日、ヤマトカワゴカイの調査のときに採集しました。

ドフラインクラゲの特徴は、傘の上部に十字模様があることと触手が傘の四ヶ所からのびているということらしいです。

藤前干潟では早春のヤマトカワゴカイの産卵群泳の時季に多くみられます。


明けましておめでとうございます

本年も藤前干潟ともどもよろしくお願いします。

昨年はコロナに振り回された一年でしたが、今年はもう少し落ち着いてくれるといいですね。

今年の藤前干潟の初日の出はコロナの影響か人出は例年の半数以下でしたが、きれいな初日の出をみることができました。