2022年12月 腹腔鏡下手術にて、子宮全摘と左右の卵管、左卵巣の摘出しました。


術後の経過と、独身アラフィフの日常のあれこれについて書いています。

 

生のどくだみの【殺菌・抗菌作用】

乾燥どくだみの【解毒(デトックス)作用】

 


その他にも効能だらけのどくだみですが、

むざぶーんはどくだみ茶は飲みません真顔

 

 

かといって、生の葉を食用としているわけでもなく…

 

 

どくだみの、外用としての使い方気づきに注目をしております!!

 

 


良くあるどくだみの外用の使い方はね、

やはりどくだみを乾燥させたものをパウダー状にして、傷口やかゆみ、湿疹、ニキビなどの皮膚トラブルに塗るっていう方法があるらしいのですが、これはそんなに私に響かず・・・

 

私が気になったのは、
生の葉で得られる【殺菌・抗菌作用】

これがどうも気にかかる。



そこからさらにネットを深堀り!


ついに!

めっちゃ気になる情報を見つけたのです✨

 

 


どくだみで美肌!!!

 


 

なんというパワーワードお願い←拝むな

 

 

なんでも、どくだみでチンキを作り、それを化粧水にするんだと。


え?それだけで??

 


半信半疑ながらも、調べれば調べるほどに

何十年もそれだけで。

とか、

祖母がずっとそれを。

とか

そそる情報が少しづつだけど見つかるのですキラキラ

(当時は今ほど積極的にアウトプットされていなかったのね。ほんの数年だけど、随分世の中は変わりました。)

 

 

 

こうして


私のどくだみ生活が始まったのです。

 

2019年の春のこと

 

 

明日からも

もう少しどくだみのお話をしていきまーすニヤニヤ


 


昨日はアメブロのシステム不具合と私のブログ活動時間が重なり毎日更新がSTOPしてしまったわ💦

 

予約投稿できるくらい余裕をもって記事を書いていくことの大切さを学ぶ。

 

今月中にどっかでプラス1したいな。←誰に頼まれてるわけでもないけど何も続かなかった私がここまで続けてこられたので、なんとか頑張りたいのだよ。

 

引き続き応援してもらえたら嬉しいです(´-`*)

 

 

【術後140日目】

今日もありがとうございますキラキラ

 

 

 

この時期はいろいろ買いそろえなければです。

梅の季節のおかげで店頭商品も充実するので感謝お願い

 

 



そしていくつも欲しくなる瓶!
置き場所さえあればね🤣