11月22日 天気が良いので河口湖 から 四尾連湖に行ってみる 自動車ですが | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2023年11月22日(水)思いっきり晴れ

 

天気が良い。。。。どこかに行かなければ勿体ない。

 

そうだ富士山の周りへ

雪化粧の富士山がクッキリと


 

まずはパン屋さんへ行く 河口湖周辺に来たら必ず寄ります。

ベーカリー&カフェ エソラ (esola.blue)

店内のカフェから富士山が見える。

 

地元の方がひっくりなし。。。。。。都内の車も。。。。

 

小さなまな板とパン切りナイフを持参。。。。。湖畔で昼食

 

もう一つの目的。。。。。マンホールの蓋

旧勝山村は他の地域のマンホールの蓋が沢山。

【越境蓋】と呼ばれている。

山梨県忍野村

 

千葉県松戸市

 

埼玉県 越生町

 

京都府舞鶴市

 

岩手県矢巾町

この他に10個程あり、何故なのか役場に聞いてみた。

古いことなので全くわかりません。。。。との回答。

一番最初に見たのは1991年。。。。それ以前に設置されている為

役場にはとっくに関係者はおらず、町村合併でさらに闇の中へ

 

富士山が良く見える路地。。。この筋に3個の【越境蓋】

 

河口湖湖畔をお散歩

 

 

ふと横を見ると動く物が。。。。。鳥?

 

そ~と近寄り。。。。。コンデジでズーム

雉が。。。。。。綺麗だ。

気配を感じたか少し移動

さらに近づくと 飛んじゃった。

これだけ近くで雉をみるのは初めて、それもオス。

 

西湖を廻り本栖湖へ

 

気合の一枚?

 

有料トイレの中から。。。。。。。額縁に入った富士山

 

さて 四尾連湖に行くか~~~

行きたいと思っていたが、自転車で行くには不便で。。。。。矢印の場所

国道300号を本栖湖から下部方面に下り~~~~

 

が~~ん 国道300号 土砂崩れで本栖湖の横のトンネルから通行止め。

 

しかたない、西湖に戻り甲府市方面から西へそこから四尾連湖へ

狭い林道が続くかと思いきや傾斜はあるが2車線の道。

突き当りの駐車場に車を停め歩く

 

こんな場所に行って湖は有るのか?

午後3時を回り人影も少なく。。。。。。。寂しい。

 

 

参りました想像以上

風も無く 湖面は鏡

 

日陰は幻想的

 

 

 

いや~観光客山盛りの富士五湖より気に入りました。

日が傾き紅葉のひろが映え 日陰は逆に落ち着いた風景に

風が少ないという条件も加味され、最高のロケーション。

 

来年はこの時期に自転車で。。。。

 

帰りはいつもの中央道の渋滞、、、ノロノロ運転ですが。。。

まあ平日なので。。。。

 

今日のドライブは楽しめた。。